ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

つまらない人生? つまらない人間?

little-walk38.hatenablog.com

 

以前こんな記事を書いた

 

今日この記事を書いているときにも結局退屈な時間を過ごしてしまった

 

もちろんいつも興奮するような出来事を体験できるわけではない

静かに「休みの日」を味わうというのも乙なものであろう

 

しかし、休みの日のすべてをそう過ごしてしまってはEconomic Animalと言われていることをあざ笑えない

 

 

では、どうすればつまらない日々を脱することができるのか、それには「いつもしないことをする」必要があるのだろう

 

 

これは引用した以前の記事にも同じことを書いている

 

過去にちょっとやったことや普段やっていることに少し変化をつけるということも立派な変化なのだろうが、私の退屈を殺すには恐らく不十分だ

 

私は10年前以上から余暇をインドアに過ごしている

(インドア「に」で合ってる?)

 

ビデオゲーム、パソコン遊び(主にネットサーフィン、動画サイト)、スマートフォンが生活に輸入されてからもTwitterを始める以上には特にやることは変わっていない

 

よくまあ今まで退屈感を感じずにいられたなぁと思う

 

新しい生活スタイルを導入するには普段やらないことを始める「プラスの行動」と普段自然とやりがちなことを控える「マイナスの行動」とがある

そしてそれらをある程度の期間続けることで習慣レベルで変化させていけばいいのだろう

 

マイナスの行動の指針は単純だ

普段自然に手を伸ばしてしまうことはこれだと自覚できているので、それに気を付ければいい

 

しかし、プラスの行動はいづれもやりなれていないことなので、これをしたらどうなるというのが掴みにくい

 

今までよくやっていたことは比較的お金を使わないでできるという良さがあった

だからお金を使うプラスの行動はよほど興味が持てないとやりたいと思えない

 

さらに、基本一人で行動するし他人とのコミュニケーションに基本億劫な人間にとって一人ではできない(楽しみにくい)ことはうーん…となってしまうのだ

 

でも、そんなことを言ってられない状態に陥ってるのだろうと感じている

そう言ってこれは嫌だやりたくないと言い続けても今の現状が続くだけになってしまうのだ

 

ちょっとお金を使っても、やりなれないことで上手くできなくても、失敗して恥をかいても、そうするしか道はないのだ

 

無茶しない程度に頑張れ、面倒くさくてもやらなきゃ変化は起こらないんだ、人目気にするな、自由に挑戦しよう