ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

失われたもの、得られなかったものを求めて

さっきボディスキャンという瞑想の一種(のようなこと)をやった

ボディスキャンに関しては下のページを参照願いたい

president.jp

 

自分なりの説明をすると、仰向けに寝転んで体の部位毎(足先、もも、お腹など)に感じているもの(空気の冷たさ、着ている服に触れている感覚、空調の風など)を順番にチェックしていくというものである

まさにボディスキャンって感じに体の様子を確認していくのだ

 

この瞑想法を知ったのはマインドフルネスストレス低減法という本に書かれていてそれを読んだからだ

 

変にボディスキャンについての説明をし続けると自分が何を言いたいのかわからなくなってしまうからここで終える

 

 

 

私が伝えたいのは、今回やったボディスキャンがとても気持ち良かったということだ

 

過去に何度か挑戦したこともあったが、時間を無駄にしているような気がしてイライラするばかりだった

だが、今回のそれは心身共に癒されるような感覚があった

 

身体は誰かに撫でられているような気持ち良さ、マッサージを受けた後のような脱力感を感じられた

 

心は子供のころに無邪気にはしゃいでいたときのようなワクワク感、初恋の時のような高揚感を感じられた

 

そして、頭では子供の時のように無邪気に遊びたいな、触覚をもっと満たしたい(他の人と体のふれあいをしたい、自然に触れたい)という思いが生まれた

 

 

私は思春期あたりからインドアになり、外遊びは滅多にせずデジタルな機器にしか触れない日々を送っている

 

昔から人との関わりに消極的で、文字でのふれあいはあるものの握手やハイタッチなどの身体のふれあいというものは子供のころからなかったんじゃないかっていうくらい経験が無い

 

だからか今回のボディスキャンではそれに近いような感覚を味わえたような気がしてとてもいい気持ちになれた

そしてそれを求めたいと思えた

 

女の子と手をつなぎながら公園のベンチに座ってたまに見つめあってたまに言葉を交わすだけで終える休日を送りたい?

他人からも自分からも尊敬される自分であらねば…