ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

逃げること、立ち向かうこと

今日は朝起きて特に何がしたいでもなくダラダラと過ごしていた

 

というよりもゼノブレイドの攻略本の交換品が早く来ないかと待ち望んでいた

それで他のことに意識を向けようっていう気持ちにならなかっただけだ

 

別にゼノブレイドの攻略本がそれだけ特別なものだとは思わない

(悪い本ではないしむしろ良本だから悪く言うつもりはない)

 

ただ、今の私には何か日常の退屈や、本来目を向けて立ち向かっていかなければならないことから目を逸らせるような強く惹かれるものが欲しいのだと思っている(無意識的な話)

 

その対象はVRの新作AVでもいい、ゼノブレイドの攻略本でもいい、ゼノブレイドのゲーム本編でもいい

 

私は恐らく何かから逃げているのだろう

 

何から逃げている?何で逃げている?

 

親しみのある他者との交流? 労働などの社会とのかかわり?

他者から認められる気がしない? 自信がない?

他者から嫌われるのが怖い? 能力に乏しい?

自分の時間を失うのが怖い? 死ぬのが怖い?

 

上記全てだろう

 

いつも立ち向かおうとしていたら心身を擦り減らすばかりであろう

たまにはこんな気晴らしも必要だろう

 

でも、いつまでも気晴らしをしていられない

いつかそれらの気晴らしにも飽きてくるだろう

 

たまに逃げながらもどこかで立ち向かわなければならない

自分なりに逃げない方向、進む道を探そうとしなければならない

 

 

余談

いつまでも攻略本に気を取られても仕方ないと思いゼノブレ初期データでプレイを始めた

 

1週目のクリアデータを引き継いだり1週目クリア手前で止めているデータを進めてもいいんだけど、それなら1度リセットしてスッキリした状態で始めた方が変に頭を使わないで済むかなと考えた

 

ゲームシステムを理解していると1週目の序盤ではテキトーにやっていたところもこうすればいいだろうとわかってプレイできて楽しかった

 

ただ、それでも1週目で苦戦した蜘蛛のボスには2度敗北してしまった

逆に1週目の自分はよくクリアできたなと感心してしまった

 

ムービーは見てるから全部スキップでいいかなと思ってたけど、ムービースキップしちゃうと何をすればいいのかわかんなくなってしまいほとんど飛ばさずプレイした

 

2週目だと意味がわかる部分、見方が変わる部分とあって二度美味しい

 

まだまだ楽しめそうだ