ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

変わってるところ、変わってないところ

今週の最初から始めた(久しぶりに再開した)朝のウォーキングとジョギングがそれなりに継続できている

 

後は夜寝る前1、2時間前からのネット&電子機器断ちもまあまあできてる
(ブログ書きは例外ってことで...)

 

そして早めに寝ることで朝に時間を回すことがでてきている

習慣としては望ましいものになりつつある

 

なんだか健康になりそうな気がするがなんだかつまらないようにも感じられる

 

普段なら寝る前までTwitterだったりYoutubeだったりニコニコ動画だったりで意識に何かしらの刺激を与えているからその欠乏が物足りなさを感じさせているのだろう

 

正直なところ日中も空いた時間はスマホに目を落としてイヤホンで耳元で音を長しているのでもう刺激過多なのだろう

だからこれだけの習慣が身に付いてもまだまだなのかもしれない

 

そうは言ってもまずは1でも0.1でもいいから始めないことには進まない

 

急に変化をするのはリバウンドの元だ

小さなことからコツコツと、だ

 

 

話題を変えよう

 

今日の仕事はやることの指示がいいタイミングで来たからそれに集中することで比較的苦なく終えることができた

 

職員のおばさんとの雑談も楽しくすることができて悪くない1日だったと思う

 

だが、この仕事を続けること半年にして改めて約8時間(休憩、家を出るまでの準備などを含め9時間以上)の拘束というのは長いなと感じられた

 

体感時間が短く過ぎたとしてもやはり睡眠時間を除く16~18時間の活動時間の約半分をそこで過ごさなければならない

 

ただ居場所を拘束されるだけでなくやる気、気分に関係なくそこでするべきことを強制される

 

たぶん悪くない環境であろう場所でこの苦痛感なのだからもっと酷い環境にいる人がどうなのだろうかとは考えたくもない

 

1ヶ月程度の休暇を取ることができる国の労働環境が羨ましい

 

 

ヘッドホンが手元に届くまで有給休暇をくれ(切実)