ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

眠れない夜もある

昨日(と今日の早朝にかけて)は風の音、風で打ち付けられる雨の音、風の影響か起こる揺れのせいで寝るに寝られない状況だった

 

22時30分には布団に入って明かりを控えめにして寝られるぞ、って思えたのにそこから急に周りが騒がしくなってきた

 

これは寝られないなと寝るのを諦めて起きて動画サイトやらネットブラウジングをして時間潰しをした

 

とにかく騒音対策として密閉型のヘッドホンをつけて音を流すだけでもだいぶマシになったがここで最近買ったノイズキャンセリング機能のついたイヤホンのことを思い出した

 

さっそく付けてみるとだいぶ周りの音を遮断してくれた

 

それでも完全に音が消えるわけではないしもちろん揺れは防げないしでなかなか怖い時間だった

 

後少しWH-1000XM3の発売が早ければちょうど活躍してくれる機会だったのにとは思った

 

そんなこんなで今日の朝1時30分くらいになって妹が自室の隣の部屋に来た、たぶん眠りにつくのだろう

と思って私も寝ることにした

 

幸いなことにその時間くらいになると雨風は落ち着いてきていてこれなら眠れそうかなと思えた

(そうは言ってもなかなかの騒音には変わらなかったが)

 

 

 

そして覚醒

時計を見ると9時の表示をしていた

 

雨戸を閉めていてまだ暗いように思えたから7時くらいかと思ったが予想以上に寝ていたらしい

 

ちょっと寝すぎたなとちょっとがっかりした

 

私は月曜日が必ず休みだから通勤のことは気にする必要がなかった

 

みなさんはどうだっただろうか

Twitterを見てる限りだと私がフォローしている人たちは会社や上司に危害を加えてくれだの電車止まれだのというツイートが多く見られた

 

こんな気候で外に出たいとは思えないし人間らしいなと思えた

 

実際のところどうなったのだろう

台風で睡眠を妨害されて仕事がなくなるという希望を打ち砕かれてではたまったものではない

 

少しでも日本に休みを与えてくれていることを願うばかりだ