ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

もう、誤魔化さない

昨日の夜「私はネットにかなり無駄な時間を費やしているのではないだろうか?」と感じた

 

平日は早く休日が来ないかと待ち望んでいる割にいざ休日になるとその時間の過ごし方はネットで動画を見ながらダラダラするばかり

 

平日も自宅に帰ってすぐ無意識にタブレットを起動してYouTubeニコニコ動画を開いている

 

別に見たいと思って動画見てるわけではないのに

 

 

私はこれらの癖は寂しさを誤魔化すための行動だと思っている

 

餓鬼のころ友達はいたけれど自宅にいる時は家族と交流することはあまりなくビデオゲームに向かっていたような印象がある

 

これもまた寂しさを誤魔化すための行動だったのだと推測できる

 

そしてその電子機器に向かうことで寂しさを誤魔化す癖は中学高校、大学でも相変わらずだったと思う

 

今はそれを自覚するくらいには至っている

 

ただ、それが習慣だったため他者との私的な交流をしたり話を聞いてもらうという甘えることに慣れていない

 

 

過去の他者との付き合い方は受動的だった

こちらから声をかける、何かに誘うというのにひどく抵抗がある

 

でも、私は容姿が良いわけでも他者を喜ばせることが得意でもない

 

だからこちらから声をかけないと他者と私的な交流ができないと思っている

 

こんなことを話していいのか、今声をかけていいのか、こんな返事でいいのか

 

常に相手の反応が気になってしまうため人付き合いは億劫だというのが正直なところなのだが、そんなことも言ってられない

 

嫌われるのは自分では制御できないところもある

相性が悪かっただけだ

一人にでも好かれれば儲けものだ

 

そう自分に言い聞かせていこう