ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

好きな歌手、ウォークマンについてのあれこれ

 

ウォークマンを手に取ってライブラリを見てたら川田まみ氏の曲がたくさんあることに気が付いた

 

全体の1割以上彼女の曲が占めている

 

上記のツイートの通り私にとって氏は特別な存在と言える

(とは言ってもライブには一度も行かなかった、行けなかった?んだけど)

 

まあでも好きだって気持ちは本当だと思う

 

話をちょっと戻してウォークマンのおまかせチャンネルという機能を使ってMorningに分類された曲を聴いていた

 

おまかせチャンネルとは曲のデータを機械で分析してMorning、Midnight、Extremeなどの分類を自動でしてくれるというものだ

 

昔使っていたウォークマンにも同じ機能があったけど、なんでこの曲がこの分類なんだ?と思うようなものだったし分析にも時間がかかるしであまり使ってなかった

 

だけど、分析の精度が向上したのか良い感じに分類されてるような印象を持った

 

Morningくらいしか聴いてないが朝らしい爽やかな感じの曲が選ばれたように感じた

 

だけど、その中に川田まみ氏の赤い涙が入っていたのはどうなのだろうか

爽やかと言えなくもないけど朝から悲しい気分になりそうだった

 

そしてまた話を変えてウォークマンに曲を転送するための公式が提供しているツールMusic Center for PCについて思うところを書く

 

昔からウォークマンは悪くない、公式の管理ソフトが駄目だ、なんて言われてみたいだが相変わらず評判は良くないようだ

私は公式の管理ソフトというところを買って利用しているが、不満がないことはない

 

曲をCDからインポートしてウォークマンに入れるという基本的な機能は果たせているけどそれ以上となると微妙だ

 

プレイリストは音楽をユーザが管理してよりリスニングを楽しむことができるようになる機能だと思う

 

それが十分に機能していないのは如何なものだろうか

ハードは素晴らしいと思うがソフトもなんとかしてもらいたいものだ

 

今後のアップデートに期待をしたい