ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

他人の成功は苦い味

あなたにはこんな人生を送りたいという展望はあるだろうか

 

私にはあるような、ないような

そんな程度だ

 

雇われずに生きたいな、ほどほどに働いて欲望少なく静かな生活を送りたいな、結婚できたらいいな、独身でもいいかな

 

なんてもんだ

 

なぜこんなことを考えているのかというと、Twitterで起業するんだかなんだかでとにかく雇われない稼ぎ方を模索している人のツイートを見たからだ

 

フォローされたからフォローしたんだけど、最近その人がなんだか順調らしいのだ

 

ツイートからそれを感じられる

 

そして私はそれを見てそのアカウントをブロック後解除した

 

私には面白くなかったのだ

 

そして何故自分はその人のツイートにイライラを感じたのだろうと考えている

 

単なる嫉妬、その人と自分との比較からの劣等感

 

そして、ただなんとなく生きている自分に嫌気がさしたのだと思っている

 

私は今の生き方にある程度満足している

 

親のおかげで住処と食事を得られている

仕事も給料こそフリーターレベルだけどそれなりに使える額を貰っている

業務も酷く辛い苦しいというほどではない

 

しかし、生活のほぼ全てにおいて主体性がない

 

職場ではやることが決めてもらえるから不満を言いながらも変に悩む必要がなくて安心できるのかもしれない

 

逆に休日は自分でどう過ごすかを決めないといけない

どう過ごしてもいい自由と引き換えにその結果に対する責任は自分自身しか取ることができない

 

そしてその休日をいつも通りの下らない習慣で潰してしまい、また平日の労働に不満を垂れ流すのだ

 

こんな生き方でいいのだろうか

 

居心地のいい習慣に甘んじるしかないのか

 

こんな状態で死を迎えることになったら後悔するのではないだろうか

 

別に余命宣告をされているわけではない

まだまだ20代半ばだ

 

だが生きている以上いつかは死ぬしいつ死んでもおかしくないのだ

 

どんな善人でも悪人でもいつかは死ぬ

 

死ぬ以上の損失というものはない

 

隣の芝生は青く見えるのだろうけど他者の成功を指を咥えて眺めているだけでいいのだろうか

 

所謂成功をする必要はないと思うけど自分が自分の人生これで良かったと死ぬ時に思える自分にとって満足のできる成功人生であった方がいいだろう

 

自分にとっての成功人生っていうのはどんなものかまるでわからないがそれでも意識しながら生きていきたい