ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

音楽プレイリストの活用法

今私は約2500の楽曲データを持っている

 

1からCDの曲をインポートしてきて、ついにこんなに集まったのかとびっくりしている

 

たくさん楽曲があるのは単純に良いことだと思えるけど全く聴かないような曲も数多くある

 

特にアルバムCDの中の特定の曲目当てで借りた場合は目当てではない曲は全曲のシャッフル再生の時に選ばれないとわざわざその曲を選んで聴こうとはならない

 

最近、お気に入りの曲を選んでプレイリストを作ってみたらだいたい200曲になったからちょうど200曲なるように曲を追加して最終的に200曲のお気に入りプレイリストが完成した

 

全曲シャッフルだとあまり好きじゃない曲が連続で選曲されることもあって嫌になることもある

 

その点お気に入りの曲は聴きなじみがあるし好きでまとまっているから聴いていて楽しい

 

しかし、どんな好物も毎日食べると飽きてくるのと同じでまたこの曲かぁと思うこともあるし知ってる曲しか流れないから新鮮味がないなと思うこともある

 

 

どうすればより楽しく音楽を聴けるかと考えたところ一つのアイディアが浮かんだ

 

それは「今週はこの曲を聴こう」という曲を集めたプレイリストを週の初めに作る

というものだ

 

例えば今週は聴いたことがない曲から良い曲を発掘しようと思ったら聴きなじみのない曲を多めに入れたプレイリストを作りその週はそのプレイリストを中心に聴く

 

その次の週はいつもアップテンポの曲を多めに聴くから今週はゆっくりのテンポの曲を聴こうとそういう曲が多くを占めるプレイリストを作る

 

といった具合だ

 

曲数は100曲ぐらいが作りやすさと多彩さのバランスを考えるとちょうどいいだろうか

 

こうすれば全曲シャッフルの欠点の克服と受動的な音楽鑑賞という趣味の能動性を高めることができる

 

時間が経って過去のプレイリストをまた再生してみればその時とは違った新鮮さを楽しむことができるかもしれない

 

 

面倒くさくなって止めてしまう可能性もあるけど来週の初めにでもやってみよう

 

週の初めは日曜日?月曜日?