ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

人生においての目を向ける方向性

一日が長い

8時間の労働も長い

 

未来の目標のために生きるのも大変だけど目標なく生きるのも面白くない

今の生活はそんな板ばさみの中にある

 

そんな人生に見出す目標、というか目指すのは「どんな状況、状態であっても自分を承認、肯定する」という生き方だろうか

 

何か特別な能力がなければできないことではないから今からでもできる生き方だ

だからと言って簡単ではない

 

ただダラダラ生きるのでは実現できないけど少し意識を変えるだけでもその実現に大きく近づく

 

そんな絶妙な難易度でどんな生き方を選択するにも避けては通れないであろう自己肯定を目標として生活するのはたぶん間違っていないはずだ

 

私は汎用性の高いものが好きだ

人として生きる以上切り離せない心について詳しいのは決して損はしないはずだと思い心理学を学んでいるというのもある

 

心身の健康というのも人は生身の生き物である以上見逃せないポイントだと思い少し前から意識はするようにしている

 

だから自己肯定を第一に意識して生きていこうと思う

 

具体的な目標を定めるというのは嫌いだけど、こんな生き方をすれば自己肯定がしやすくなる(しにくくなる)と考えれば自ずと具体的な生き方も見えてくるという期待も込めて