ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

理解とは違う実感

ふと気が付いた

より詳しく言えば頭ではわかっていたが体感まではしていなかった

いや、気が付いていたけど目を逸らそうとしていたことかもしれない

「(物)欲は無限」であるということ

 

 

一つモノを買えば関連するモノが欲しくなる

 

タブレット端末ならスタンド、画面保護シート、キーボード

ヘッドホンなら違う音の鳴らし方をするヘッドホン

ゲームハードならゲームソフト

 

これを買ったら買い物は終わり、という言葉を今年の下半期何度も言ってきたように思う

 

お金は使うものと過剰に消費していた

自分で得た金だから好きに使わせろと歯止めがかからなくなっていた

 

今まさにこれを買ったら終わり、だと思ってるモノがある

きっとそれは妄言になるだろう

 

買い物自体は悪くない

特に欲しいわけでもないものを強烈に欲しいものだと勘違いしてしまうことが良くない

 

きっと魅力的に思えるモノの9割以上は勘違いだ

心から欲しいものはそんなにたくさん無いはずだ

 

ネガティブブレーキはここで発揮されるべきだ