ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

当たり前だけど当たり前になっていないこと

今日は「休むことは心身の健康にも仕事の効率的にも良い」

ということを強く実感する日だった

 

昨日に引き続き億劫だなと感じることはあったのだが、木曜日は休みが見えてくる曜日で、休みのことを意識したらやる気が出てきた

 

同じく今日という一日の中でも後何分耐えれば休憩だと思えた時肩の力が抜けて、休みの後は気が安らいでいて苦痛の程度が軽減された

 

ヨーロッパのどこかの国で週4労働で効率が上がったという研究結果だか論文だかが公表されたと聞いたことがある

 

私の意見は所詮主観でしかないけど、そのような根拠があっての主張がある以上検討違いということはないはずだ

 

日本の労働者は散々過労していると言われていてKaroshiなどという独自の言葉が生まれてしまうような異常事態になっている

 

それでもまだまだ苦労を美徳とされ長時間労働が緩和されないのはおかしい

 

もっと社会全体の意識が変わって欲しいし私個人でできることがあるなら何かしたいくらいだ