ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

本音推進委員会会長

 

こんな動画を見て素敵だなと感じた

 

そして「人は本音を語る場所を求めているのではないか」と考えた

 

補足をすると私がこの動画を見て感じた素敵だという気持ちは誰かを喜ばせるための偽りのものではない

素直に感じた真実の感情だった

 

デビルメイクライシリーズのゲームをいくつかプレイしているしリズム天国の方も知っているからその混ぜ方が面白いと感じられた

 

 

それに対して(?)日常には建前という偽物の感情、言葉が蔓延している

その通りです(大嘘)、すごいですね!(鼻ほじ)、わかりました(ふざけんな)

気持ち悪い

 

Twitterに書かれる数多の負の嘆きはそんな建前文化の反動なのだろう

 

 

私は親しい関係を欲している

親しい間柄に欠かせないのは本音の交流であろう

 

私は本音で語り合える場所が欲しい

さらに言えば本音を語ってそれを聞いてもらっている感、受け入れられてる感を感じたい

 

だから私は勇気を出して本音を語っていかないといけない

そして他者の本音を引き出してそれを受けいれる器の大きさを手に入れ、相手が受け入れられている感を感じさせる聞き手であらねばならない

 

本音を引き出す手段は文字による交流だけではない

こんな記事を書くにあたって影響を受けた動画のような芸術表現でもいい

きっとブログ執筆もそんな表現の一つになりえるだろう

 

ただの垂れ流しでもいいけど読者の心を動かせる記事を書いてみたいな