ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

俺は南ヨーロッパ人だった?

カウンセリングサービスさんが開催した東京カウンセラーズ・フェスタに参加した

 

7つの講演を聞いたあとのグループカウンセリングで「人付き合いをつい避けてしまう自分と親密な関係を求める自分がいるんだが何か助言を欲しい」という相談をしたら「貴方ラテン系、ジローラモ」と言われてしまった

 

そしてあなたはモテたいとつぶやくのがいいと言われてしまった

 

自分という存在のイメージは根暗で引っ込み思案であったから真逆じゃんと思った反面、自分の中にあるロマンチストな面を感じることもあったからそれを思い出させるきっかけになったとも言えよう

 

講座を聞いたあと懇親会もあったのだがそう言われて真っ直ぐ帰るわけにもいかねぇと思い今までの自分だったら断ったであろうが参加した

 

色々な人の話を聞いたり話をしたりして楽しい時間になった

 

自分は大人しくいという話をしたら他の参加者から「社交的でそうは見えない」と言われて困惑したのと同時に喜びを感じた

 

初対面の人でも自分から声をかけていけたらいいなとは思っていたが長年の癖はそう簡単に消えず、つい面倒くさいと思ってしまい他の人たちの会話に混ざるばかりになった

 

流石カウンセラーさん

場を和ませるのが上手い

隅っこの私が話ししやすいように話を振ってくれた

 

ほとんど他の人にもてなされるばかりの会になってしまったが「共感が上手い」という言葉とその他諸々の気付きと自分も案外悪くないんじゃと思えたことがお土産だ

 

今日から俺はロマンチストだ