ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

【ゼノブレイドDE】終わりが近いのか?【ネタバレあり】

ゼノブレイド、ついに最終章に到達した

 

物語が大きく転換する場面でエギルが死に、メイナスが死に、機神は滅び、カリアンが自爆特攻をし、そしてシュルクが死の縁に立たされた

 

いつもシュルクがディクソンに射たれて白目向いて倒れてるシーンで変な笑いが起こるのだけど、これは俺だけであってほしい

そんなシーンじゃないし

 

シナリオ(エギルが巨神を兵糧攻めする理由)を知っていると巨神へ向けた機神の全力斬りを阻止してしまっていいものかと思ってしまう

 

シュルクエギルの和解し合うシーンは良いし抗い残される者たちを守るためにザンザに歯向かう様がとてもかっこいい

アガレスと未来の生命の行く末を見届けたいと語り合うシーンのエギルの穏やかな口調は和むのと同時に今との差に切なくなる

 

(「ザンザと化したアガレス」っていう表現であの野獣な先輩を思い出してしまう…)

 

 

ここからゲームとしての話に移る

17章に到達すると多くの要素が解放される

 

テフラ洞窟の先に行けるようになったり強力なユニークモンスターが出現するようになったり、そしてなんといっても新たなスキルラインを解放できるクエストを受注できるようになるのだ

 

機神界での最後の戦いを間近にシュルクとラインのスキルラインが4つ完成してしまいそうで早く5つ目を解放したいと思っていた

 

変に寄り道をしなければギリギリどうにかなりそうだったから期間限定要素に漏れがないことを確認してメインストーリー攻略を優先した

 

シュルクのクエストはあるキャラに声をかけるだけで終わるものだったからなんとかなったけど、ラインの方はどうしてもレベルが20ほど上のモンスターを狩らないとクリアできないクエストで困惑した

 

夜間命中アップをつけたダンバンで攻撃は通ったけど、攻撃が回避できずすぐ倒れてしまう

メリアの素早さアップはきっとかかせないしその二人はほぼ確定していた

 

残りの一人をリキにしてメリアのスキルリンクで命中率はそれなりだったけど、どうしてもダンバンが倒れてしまい倒しきれなかった

 

最終的に防御力を高めたラインに盾役を任せた

そうすると3人とも転倒させるアーツを持っているからそれで攻めることにした

 

何回か失敗したけどダンバンが崩しと最初の転倒をしてくれたから後はスターライトニーとワイルドダウンで追い討ちをかけて倒すことができた

 

シュルクのクエストの報酬で転倒時間アップのジェムをもらっていたのがよかった

 

それを4回繰り返して、残りの素材は交換してもらって無事ラインのクエストを終えることができた

これでひと安心

 

今パーティの平均レベルが72くらいで攻略本にかかれてる目安の80には及ばない

 

たくさんのクエストがあるからそれをこなしつつ一周目でやっておきたいことを全てこなしてからラスボスを倒すのか、ストーリークリアを優先していち早くリメイク版での追加シナリオに突入するのか悩んでいる

 

 

急いだって仕方ないし一周目でできることをやってかららラスボスを倒す方針にしようかなと今は思っている

ネタバレだって積極的に見に行こうとしなければきっと起こらないだろうし変に急ぐとゲームの寿命が縮まってしまう

 

まだまだしゃぶりつくせる