ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

【ゼノブレイドDE】つながった未来【ネタバレあり】

 

little-walk38.hatenablog.com

 

本編のラスボスを倒しても2週目に直行するかクリア後のデータをロードしてボス直前から1週目の続きができることを知りラスボスを倒した

 

本編の終わり方はここまでの物語や設定を詳しく知っていると各キャラクターの発言の意味がわかって一回目見た時よりも面白かった

 

 

 

 

そしてこの記事を書いている今、追加ストーリーのつながる未来をクリアしたのでそれについて書くことにする

 

 

まずストーリーについて思うことを書いていく

 

終わり方は案外あっけなかったが最後のタルコとメリアとのかけあいが最高だった

 

タルコは本編ではシュルク一行に対してつっけんどんな態度であったがつながる未来では徐々にやわらかくなり、最後はメリアに冗談を言うほどやわらかくなっていてこんな面もあるのかと笑みがこぼれた

 

 

序盤から怪しさを醸し出していた細目のゲルガー、やはり騒ぎを起こしたが思ったほど大事にはならず後に受注できるサブクエストでは再度メリアに打ちのめされて崖から身投げをするというあっけない退場をした

 

混血のハイエンターで純血のハイエンターにそれ相応の恨みを持っていたのだろうが何があったのか詳しくは明かされず、メリアも情状酌量の余地があると言っていたのに自死を選んでしまった

 

意味深な出現をしながら思ったほど本編に傷を残さずサブクエストでもその動機が深堀されずよくわからない悪者にもなりきれない中途半端なキャラクターだったのが残念だった

 

本編ではサブクエストで出てきただけのハイエンター、テトがこちらのストーリーに大きく関わってきたのは驚きだった

その時はいつか実験が実るといいねくらいにしか思っていなかったがこういう形で再開するとは思わなかった

しかもテトの言う姉ちゃんがタルコだとも思わなかったし研究を共に行っているとも思わなくて驚きの連続だった

 

物語で一番面白かったのはテトやタルコが絡んできた辺りとポニオが霧乃獣となって襲っていた辺りだったかもしれない

 

 

細かい話になるが最初新しい土地に足を踏み入れた時に入る演出で元の巨神のシンボルが写ってからそれが崩れて巨神肩の文字が出るところに感動した

世界は改変されたんだなと感じる良い演出だと思った

 

 

次に音楽

サントラがついたコレクターセットを買っていて先に聴いていた

新録の曲はお気に入りのものもありそれがいつ流れるのだろうと思っていたが、特に気に入っていた通常戦闘曲っぽいと思っていた曲(戦いの刻)が最初のイベント戦闘で流れた時に思わず涙が流れた

 

イントロのワウがかかったギター?の音の時点であっ…!となった

 

フィールド曲の「巨神肩」もゼノブレイドのフィールド曲らしい穏やかで壮大でいい曲だなとゲーム内で再度感じた

そして今作の謎でもあり倒すべき敵でもある霧乃獣との戦いの時に流れる「霧乃獣」はゼノブレイドらしくない新感覚な曲で緊迫感と軽快さのあり新たな彩りを生まれていた

 

 

そして最後に肝心のゲームシステム

 

本編で神を倒したことでシュルクはビジョンを失い当然使えなくなった

 

ゼノブレイドの戦闘システムの大きな特徴であるビジョンがなくなったことで戦闘難易度は大きく上がったように感じた

 

序盤フィールドを歩いていて敵対した鳥型の敵からいきなり苦戦した

範囲の広い強力な技を繰り出されるもいきなりのことで対処できず、パーティは一気に壊滅した

これは相当難しいぞと思った

そしてビジョンの代わりであろう新要素のお助けキャラのノポンジャーを早く見つけなければと思った

 

ゲーム攻略をすすめついにノポンジャーに遭遇

いきなりお助け技を使えるわけではなかったが、何体かをお供にすることで技が使えるようになった

 

そしていざ技を発動してみると最初はわからなかったもののボス戦相手に使ってみるとその威力は凄まじく、単体相手にも複数の敵相手にもそれぞれ大ダメージを与える想像以上の強力な技だった

 

これはビジョンやチェインアタックが使えないのを埋めてくれるなと思ったし大ダメージ技、気絶付与技、味方全体回復技の3つから決まった効果の技を選ぶことができるからパーティメンバーにも依らずアーツ選択を考える必要もなくて使い勝手がいいなと思った

 

後技の演出が好きでメジャー!トレジャー!ノポンジャー!の掛け声とメリアシュルクネネキノのポーズが可愛くて一気に好きになった

 

ケモノが可愛いと思うことは普段全くないから自分自身こんなことを思うことがあるんだという驚きもあった

 

 

パーティメンバーはシュルクとメリアは知っているけど残り二人?のノポンについては未知だったからどんなアーツを持っているんだろうと思ったが技名こそ微妙に違えど盾役のラインのアーツを持ったネネ、回復役のカルナのアーツを持ったキノでこれなら悩むことはないなと安心した

 

この二人はリキの子供ということを知って驚いたし、キズナトーク的なやつでのやりとりが可愛くて全体的にノポンというものに対して持っていた良くない印象が覆った

キズナトークはフルボイスになってたしじっくりやりとりするから驚いたし本編もこれくらいのものを見たいなと思った)

 

人見知りと言いながらも調子いいことを言ったり自然に他者と接しているキノ、面倒見のいいお姉さんな面とふと見せる子供っぽい面の差が可愛いネネと両方ともいいキャラクターだった

 

 

総じてつながる未来はプレイしてよかった、楽しかった

短く小さくまとめていながら中身は濃く、本編の良さを残しながらも新しさが取り入れられていた

 

何より本編後新たに創造された世界でのシュルクたちの生活を見ることができたのが良かった

 

つながる未来をクリアしたことで本編で解放される要素があったから本編のやりこみに戻れるし追加ストーリーの方でも終わってないサブクエストがあるからそっちも気が向いたらやってこうと思う

 

 

巨神界での冒険はまだ終わらんよ