ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

真っすぐ進まない面白い旅【ドラゴンクエスト4】

3章序盤くらいまで攻略していたDQ4(DS版)を3章クリア時点まで進めた

 

 

ここまでのクリアしてきた各章の感想を簡単に書いていこうと思う

 

まず1章

中盤にホイミスライムが仲間になるまで戦士一人旅だから多少初代ドラクエをやっているような気分だった

回復役がいるのといないのとでは安心感が全然違った

 

仲間が増えるとダメージも分散されるしAIの判断で回復もしてくれるけど、HPがかなり少ない状態でも回復をしてくれない時もあったからなんだかんだ薬草が手放せなかった

 

章の終わりで王から経験値を貰えるんだけど、そこで何回もレベルアップするのが楽しかった

 

 

 

次に2章

アリーナの容姿が好きでフィールドのドット絵のやつもよかった

 

間違えてRTA動画でもレベル3まで上げる中ボスにレベル1の状態で進んじゃって当然のように敗北したのが悔しかった

 

武闘大会は殴るか薬草を使うかしかできない難所で大変だったけど、ちょうどDQ11でのオマージュイベントを体験した後だったから中々楽しめた

 

 

最後に3章

金が物を言う章でやろうとすれば戦闘に1度も勝利しなくてもクリアできるような独特な章だった

 

主にやったことは防具を高額で買い取ってくれる人に防具を買い流すこと、お宝がある洞窟に雇った用心棒を連れて行って宝を金持ちに売ること、自分のお店を運営できるようになったらそこで金稼ぎをすることの3つだった

 

途中何をしたらクリアなんだ?と迷うこともあったけど(良い意味で)行動範囲が狭くて行けるところへ行き声をかけられる人に声をかけていってクリアまで進められた

 

1回はこのドラクエらしくない奇妙な体験できてよかったけど別ゲー感が強かったからこのタイトルで2度目はやりたくないなとは思った

 

 

全体を通して思ったのは城と戦闘の曲が良かった

ヘッドホンで音を流すようにすると2DSLLのスピーカーの位置がよくない問題も解決できるからヘッドホンをつけてプレイすることが多かった

 

次の章は戦闘曲が好評で登場するキャラクターが気になってる4章で、さらにこれが終わったら今までの章のキャラクターが集まって物語が大きく進むであろう5章だから楽しみだ