ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

【ダークソウル3】狂った闇霊で椎骨集めに挑んだ初心者

ソウルシリーズをデモンズソウル、ダークソウル1,3とプレイしてきたが、今日初めて他プレイヤー世界への侵入をした

 

理由は技量キャラで枷の椎骨を集めて血狂いを入手したいと思ったからだ

 

一度はトロフィー目的で30個分の骸骨マラソンをやった

ただ、もう一度同じことをやりたいと思わなかったのと対人戦は苦手でも挑戦してみようと思ったのだ

 

動画で他の人の対人戦を見ていてなんとなくの知識はあった

人数的には基本的に不利、モブの活用や不意打ち奇襲でその差を埋めていく

パリィに注意、術師は厄介、惜別の涙を剥がした後に投げナイフなどで追い討ちをかける、といった具合だ

 

もちろん知識を実践で活かすのは難しく、パリィは取られるし、下手に攻めて袋叩きにされるし、逆にパリィを取りやすいとされる攻撃のパリィはできない、と散々で負けまくった印象が強い

 

だが、火の主を自分で倒せなくても主が倒れればアイテムが貰えるのが救いだった

他の闇霊が主を倒してくれたり、主がモブに苦戦してるところに横槍を入れて簡単に倒せたり、中には種を使いきって諦めたのか自分で死んだようなホストがいたりもして椎骨は少しずつ集まっていった

 

一度道場部屋に入ってしまい抜けるかどうか悩んだこともあったが、槍と直剣を上手く絡めて一対一の戦いを征した時は強敵のボスを倒した時とは違った喜びがあった

 

骨を10個集めるまでには結構な時間を要して、もしかしたら素直に骸骨マラソンをしていた方が早く集まったかもしれないが、侵入プレイにはそれ特有の楽しみもあると感じられる貴重な体験ができた

 

(ただ、今や熟練者がたくさんいるであろう世界でここまでの挑戦をするのは大変だったから今後やりたいかと言われると微妙…笑)