ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

アクション調整にかける期待【MHサンブレイク】

 

モンハンサンブレイクの第5弾アップデートの日が近づいてきた。

緩衝スキルの実装、錬金システムの拡張、ゲーム内で語られた次は強大な敵であるというセルバジーナの台詞など少ない情報だけでもワクワクする内容となっている。

 

 

今回の記事ではこの「複数の武器種に対するアクション調整」について好き勝手に希望(期待?)を語ろうと思う。

この技が強化されたら新しい遊びが生まれたり採用率が上がったりしそうだな、という観点を中心にして語っていく。

よければお付き合い願いたい。

 

・大剣

調整アナウンスのツイートの画像でも使われている流斬り連携。

これはほぼ強化されるはずだ。

元々溜め斬り連携が使いやすく、威糸呵成からの真溜め斬りが強力であったところに、冰気練成が来たことで採用率は大きく下がったことだろう。

モンハンの大剣を新たな感覚で遊べると期待していた技であったのでこちらを採用したくなるような調整がされることを願っている。

(ガードタックルも上方修正が来てもいいと密かに思っている。)

 

・太刀

円月。

ソロでも使いづらさが目立ち、マルチではまともに使えない技である。

せっかくのユニークな新技であり納刀できない独特の緊張感も悪くないから使いやすさの向上を望む。

 

・片手剣

剣盾コンボと穿ち斬り連携の二つ。

剣盾コンボは全然好評を聞かない。

ハードバッシュ連携にギリギリ及ばないくらいのスタン値、モーション速度向上、キャンセル可くらいの強化があってもいいのではないかと思う。

穿ち斬りは切れ味消費と威力が見合っていないような気がする。

モーションがかっこいいだけに惜しい技だ。

手数が多めの武器ながら属性があまり活きていないという話を聞いたので一部モーションに属性補正を追加してもよさそう。

小さな隙には穿ち斬り、大きな隙にはJRを使うプレイがしたい。

 

・狩猟笛

鉄蟲糸響打の効果時間30秒の短さが目立つ。

ハイパーアーマー付きで発動しやすいのだが小まめに使わないとすぐ途切れてしまうのがやや不満である。

15秒でも延びれば便利になるし埋もれてしまったスライドビートを使ってみようかなという気にもなる。

効果時間が1分になってくれれば最高だ。

ついでにスライドビート側も強くなってもいいと思う。

 

・ランス

昇天突きの使用率が怪しい。

もしかすると、私がランスを頻繁に使わないから汎用技セットのレイジ流転のコンビからわざわざ変えることがほとんどないというだけで、他のプレイヤーは活用しているのだろうか。

でも昇天突きを強化してもプレイスタイルの拡張ということにはならないだろうから別に今のままでもいいかな。

原種マガドの背中を攻撃する時には有用だから時々使う、のように高所を攻撃したい時の選択肢として存在していればそれでいい。

 

・スラアク

圧縮解放フィニッシュは強化されてもいい。

疾替えがあっても採用されてそうなかっこいいだけの技という印象だ。

小さな隙に差し込みたくなるくらいの性能に強化されたら属性解放フィニッシュと使い分けをしたくなる。

 

・チャアク

榴弾ビンのポジションがもう少し高くなってもいいと思う。

強属性ビンよりは少し弱くても肉質無視と減気効果とスタン値でそこそこ強い、くらいのポジションにあって欲しい。

ガリも気持ち強くなってもいいかな。

 

操虫棍

正直なところ、私の一番使用率の低い武器で技の強い弱いの評価がし難い。

覚蟲撃は発動までの時間が短くなれば使い勝手が上がって良さそう。

 

 

双剣、ハンマー、ガンランス、ガンナー3種は大きな変化がなくてもいいかなと思う。

剣士の3つは既に複数のプレイスタイルで遊べるバランスになっていると思うし、ガンナーの方は逆に特定の技の強化だけでプレイスタイルが広がるとも思わない。

 

 

サンブレイクでの入れ替え技の追加と疾替えの導入で遊びの幅が広がっている。

私は疾替えで場面ごとに技を切り替える遊びが好きだ。

プレイフィールを変えたり状況の変化に合わせて対応を変えたりするのが面白い。

疾替えは常用はしないけど特定の場面では使う技も使いやすくなるシステムでとても良いと思う。

アクション調整で今あまり使っていない技も使いたくなるような変化が生まれてくれたらいいな。