ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

テンション・リラックス〜(にわか知識)

あなたは雨の景色を見て、雨音を聞いて何か連想するものはあるだろうか

 

 

 

私はまず川田まみ氏の「雨」という曲の歌詞を思い起こす


雨-川田真美(魔法禁書目錄12話插曲)

 

次にドラゴンクエスト8マイエラ修道院でオディロ院長がドルマゲスに殺された後の埋葬のシーンを思い出す

 

 

 

話題にしておきながら雨というものに特に強いエピソードがあるわけではないのだ

 

ただ、雨の日というだけで気分が落ち込んでしまうような人もいるらしいのが不思議に思う

 

 

私は雨はどちらかといえば好きだ

晴れの日が元気な日だとすれば雨の日は落ち着いた日という感じが良いのだ

 

雨音を聞くと副交感神経が優位になってリラックスできるような感じも良い

 

 

 

現代人はいつも時間に終われ急かさせていてのんびりすることを良しとする人は少ないのだろう

 

私も何もしないで心身を休ませる時間を確保したいと思いながらもいつもの癖でスマートフォンに手を伸ばしてしまうことが多い

 

 

 

雨は人智を超えた何かからの「今日は家でゆっくり休め」という暗なるメッセージなのかもしれない