ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

部屋に眠らせていたお宝

さっきまで買ったきりで全くプレイしてなかったベヨネッタ2をプレイしてた

 

午前中は昨日に引き続き?Oculus Goでエッチな動画を見てた

後は洗濯物を干したりテキトーにネットブラウジングしてたりしてた

 

昼食にセブンイレブンの味噌のカップラーメンを食べてまたまたテキトーにウェブブラウジングしてたりまだクリアせずに放置してたゲームをちょっとやったりしてた

 

休日は家にいないでどこかでかけて新しいことに触れた方がいいのかなと思いながら17時くらいになってパッケージを見かけたベヨネッタ2を4月からずっと眠らせたままにしていたなと思いついにプレイすることにした

 

つい先日買ったヘッドホンを使うかと有線接続しようとしたんだけどつなぐコードの向きが正しくないと音が流れなかったから最初は「もう故障か?」と少し焦りながらのゲームスタートだった

 

前作のベヨネッタを一通りプレイしていたからシナリオや世界観、操作方法についてはどんなものか知っている

 

前作と同じような始まり方だった

だが、違うところがある

 

それはメインキャラクターのベヨネッタとジャンヌの髪の長さがそれぞれ変わっているところだ

 

前作で長髪だったベヨネッタの髪は短くなっていて短髪だったジャンヌの髪は長くなっていた

 

発売当初、髪が短いベヨネッタはねぇだろ...なんて思ってたけどいざプレイしてみると変な感じはしない

それどころか新鮮で長髪の時とは違う色っぽさがあった

 

ジャンヌに関しては長い髪にボディラインが出るスーツ姿に女らしい魅力を強烈に感じてジャンヌが出ている時はずっと凝視してしまうほどだった

 

髪は女の命というが、印象をまるで違うものにしてしまうような大事なパーツだなと思った

 

相変わらずムービーに迫力があって心が踊った

低空してくる飛行機を蹴り飛ばしたり、車でビルの壁面を上っていったり動いている飛行機の上で戦闘したりと前作の終盤のような盛り上がりがあった

 

前作をやっていた身としては少し難易度が優しくなってる?って感じるところもあったけれど、少し嫌らしさもあって前作のノーマルに値する難易度がちょうど良さそうだと感じた

 

今作も楽しめそうだ

 

 

 

余談

以前もうゲームハードは買わない、と決心したのだが2が楽しかったら3もやりたくなるだろうからNintendo Switchも買う必要がありそうだなと思ってしまった

(私はWiiUでプレイしている)

 

ベヨネッタ3はNintendo Switchでリリースされるのだが、Switch版のベヨネッタ2は既にリリースされている

 

同じ2でもSwitch版はロード時間が短くなっており60FPSになっているとのことだ

 

確かにWiiU版はロードが長いところもあるなと感じた

画質やFPSに関しては現状でも悪いとは思わないが、昨日Oculus Goで60FPSの動画を見たときに30FPSの動画とは全然違うなと感じた

 

だからSwitch版はより映像美を楽しめるのだろうか、そう考えると2もSwitch版でできたら良いなとも思っている

 

じゃあすぐに購入、とはならないけれど一つのゲームタイトルにゲームハードを買わないという誓いを易々と破らされそうになるとは思ってもいなかった

 

(お金に余裕ができて他にも面白そうなタイトルがあれば買っちゃうかもしれないな...)