ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

あってもなくても苦しいもの

私は欲や生きる目的を他人に支配されているような気がする

新作のヘッドホン、最新ゲーム機(二つともソニーだ…)、新世紀エヴァンゲリオンの劇場版の公開など

 

自分でこれのために生きてる、これが欲しいというものがあまりない

 

みんな経済活動の利益に私の欲が消費されているように感じられる

 

無職の状態から働いて自力でお金を得られるようになったことで逃げてばかりの空虚な生活からの脱却になってるとは思うが、その結果として経済活動の輪に組み込まれるだけの存在にしかなれていないというのは悲しい

 

般若心経をかじった身としては色即是空空即是色の考えや欲が苦しみを生むという考え方は理解できる

 

ただ、欲が弱いというのも寂しく抑うつ状態になり何かをしようという気力がなくなってしまう

 

お金があれば(気楽に使えれば)そんな悩みもなくなるのかもしれない

金で満たせる欲は安い(払えるとは言ってない)