ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

【DQ11】物語を見届けて【ネタバレあり】

過ぎ去りし時を求めた先の物語を最後まで見た

 

ここまでプレイ時間は100時間と数時間

 

各地の邪ボスを倒してそれぞれの場所で助けを求める人を助けた

 

平均レベルは67くらい

メタル系は出てきたら狩るくらいでそれ狙いの戦闘はしなかった

 

ネルセンの迷宮は3つ探索し、4つの願い事を叶えてもらった

(残すはエマとの結婚、4体目のボスはザオラルが厄介だった)

 

 

ニズゼルファには1回目グレイグ、シルビア、ロウ、カミュで挑んで、回復を怠ってすぐ敗北

ニズゼルファは弱いというネットの評判を疑い一度中断した

 

2回目は軽く攻略情報を覗いてメンバーを変えた

グレイグ、勇者、マルティナ、セーニャにした

 

グレイグはガード率を高める技と斧での守備力ダウン攻撃、たまに回復役

勇者は基本つるぎのまい、子分が出てきたときの全体攻撃とたまにベホマズンでの回復

マルティナは攻撃の要でばくれつきゃくと子分用にサキュバスウィンク

セーニャはベホマラーベホマズン、炎の元気玉の前には炎の旋律

 

装備は勇者シリーズ、セニカシリーズ、英雄王の盾みたいな迷宮で調達した強いものに全員スーパーリング2つにした

 

 

メンバーを変えて挑戦してみると1回目が嘘のように順調に進んでいった

 

時止めは2度とも3番目のマルティナ以外が標的にされた

回復力に乏しいマルティナ残しは大丈夫かなと思ったけど、その間あまり強烈な攻撃が来るわけでもなくてなんとか乗り越えられた

 

大きな炎玉はいつ落ちてくるのかを掴みにくくて防御するだけで1ターン無駄にしちゃうこともあった

 

めいそうで回復されるのが厄介だなと思いながらも名前が黄色、オレンジになっていくに連れて体力を削っていってることを感じ、ついに撃破

 

第2形態があるかと思って身構えたけど、そんなものはなかった

一度倒しちゃえば弱いという評判は間違ってないと思えた

でも倒せないほどの強敵じゃストーリー見られないしこれくらいでちょうどいいと思った

 

続くムービーでこれが初代につながるんだな、ここまでやってきて良かったなと思った

 

過去に戻るという時空が歪んでしまうような大ごとを累計2回もやってしまって大丈夫なのか?とも思ったけどまあなんとかうまくいったのだろうと考えることを放棄した

 

そして、11の世界もいつしか過去の物語になっていくのだなと本の中に描かれた伝説の8人の姿を見て切なくなった

通常エンディングのベロニカとの別れ以上の悲しみだったかもしれない

 

メタ視点でもネルセンの迷宮のホメロスを倒すこと、エマとの結婚イベントを見ること、各キャラ最強を目指すこと、なるべく早く倒す試練をこなすこととやり込み要素らしいやり込み要素を残すのみでDQ11との別れが近い気がしている

 

出会いと別れは表裏一体ではあるのだがやはり切ないものだ

 

残す要素も焦らずじっくり堪能していき最高の別れをしたい