ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

短いハーレム体験&狩人体験

今週のお題「修学旅行の思い出」

 

初めての便乗記事

 

私の中学時代の修学旅行は京都奈良の旅だった

そして、高校時代の修学旅行は残念ながら平城京遷都1300年というタイミングだという理由で、例年は沖縄に行っているところを京都奈良へ行くことになってしまった

 

中学時代の時の旅行は初めて行ったところでもあり、ポジティブさが高い時期だったから楽しい旅行だったように思う

東大寺三十三間堂金閣銀閣清水寺奈良公園など色々回った

単純に未知の世界を堪能することができた

 

そして、中学の修学旅行で一番印象に残っているのが一緒に観光したメンバーだ

5人メンバーで私と男一人(GWの時に久しぶりに遊んだ、とブログにも書いた人)と女子3人という構成だった

 

ところが、その一人の男の人が体調が悪いから旅館で過ごすということになり男1人に女子3人でタクシー旅という事態になってしまったのだ

 

その3人とは普通に話できる関係でそれを楽しむ余裕すらあったので単純に楽しかった

 

この時は夢見る健気な男の子だったからなんかあって誰かと恋仲になれるんじゃないか

 

なんて思ってたけどまあ何事もなかったわけで今思えば自分から仲良くなろうと声をかけていれば案外自体は変わっていたのでは?なんて思えるけど所詮はたらればの話

 

 

話を変えて高校の修学旅行

 

当時はまた京都奈良かよ…と特別沖縄に行きたい気持ちがあったわけではないけど学校に反抗してるのがかっこいいみたいなところもあったし素直にまた同じところに行くのかというつまらなさ、男子高だったから男だけで巡る旅行というものに嫌気が指していたなどの理由で文句ばかり行っていた

 

そんなことを言ってたものの、普段仲良くしている二人とたまに話するけどそれくらいの友好度だったグループの人たちと一緒に過ごす時間は楽しかった

 

どこに行くのかというよりも誰と行くか、というところを楽しめたんだと思う

 

私は上記のグループの人たちの中に混じりたいと思っていた

だからそうやって一緒に過ごせるのが嬉しかった

 

旅館に着いたときに勇気を奮ってそのグループのメンバーの一人に「一緒にモンハンやろう?」と声をかけることができた

 

そして、彼らの部屋に行って一緒にMHP2Gをプレイすることができた

 

それをきっかけに普段の生活でもそのグループの人たちと交流することができるようになった

 

そのグループの人たちとは大学の2年半ばくらいまで遊ぶ仲で、大学を卒業してもその中の2人と一度ご飯を食べに行ったし、さらにその中の一人とは今年の3月に一緒に地元で遊んだ

それくらいには続いた関係であった

 

 

いざ修学旅行について思い出してみると色々と懐かしい

修学旅行のことだけでなく中学高校時代にあったこともなんとなく思い出される

 

今思えば良いも悪いもあった過去だけど、それぞれの時期で懸命に生きていたと思う

 

今の生活も後になって振り返ればそんな風に懐かしむことができるような思い出になっていくのだろうか

 

なって欲しいな

 

 

 

追記

修学旅行って小学生の時にもあったなと他の人の記事を見て思った

小学生の時は鎌倉、横浜旅行だった

なんとなくどんなところに行ったのかも覚えている

 

だけど、当時は自我無しだったし古い記憶だからそこまで印象に残ってない

 

一番印象に残ってるのは魚介が好きじゃないのに旅館の食事で出たマグロの切り身を食べてうーん…ってなったこと

 

当時に比べれば偏食はマシになってるかなぁ