ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

なんとか飛び越えられそうなハードルこそ一番やる気が出るという話

little-walk38.hatenablog.com

 

ゼノブレイドの戦闘に関して「戦い方に変化がなくテキトーにやってても倒せてしまうので退屈」と言っているやつがいたらしい

 

 

今中盤に差し掛かっているという辺りだと考えられるのだが、テキトーにやってるとボスでない敵にすらパーティ全滅という状況に陥っている

 

キャラクター固有の技を使うためのゲージやパーティ全体で管理するゲージはどうやったら貯まるのか、敵の攻撃にどうやって対処するのか、どんな攻撃が相手に有効なのか、とにかく気を配ることが多いことを実感させられた

 

序盤は相手の物理防御力を下げる技を使って強力な物理攻撃をする、とにかく敵を転倒させて敵の動きを封じる をやっていればなんとかなっていた

 

しかし、転倒しない(耐性が高いだけで転倒はする?)敵や様々なバフデバフを用いてくる厄介な敵ばかりになり何も考えず物理で攻めようとしてもうまくいかなくなってきた

 

私が今までの何倍も苦戦したのがソリドゥム・テレシアとタルコという二体のボスとの同時戦闘だった

 

一体は主人公の武器での攻撃が全然効かない人型のボス(タルコ)でもう一体は空を飛んでいてトリッキーな効果の技を使いこなしてくる怪物?(テレシア)だった

 

パーティには心強い回復役がいるからテキトーに攻めてるうちにダメージを受けまくっても勝手に回復してくれるから助かってたんだけど、そのキャラクターを入れても回復が間に合わないような猛攻に何度も全滅させられた

 

もちろん何度も同じ戦法で立ち向かったわけではなく、物理アタッカー、魔法アタッカー、毒や出血のスリップダメージでの攻撃など攻め方を色々試したのだが、それでも10回以上の挑戦でも瞬殺されてしまう場合もあり、最終的には攻略サイトを見てしまった

 

私はタルコの方を優先して攻撃していたが、テレシアを先に攻撃した方がいいという情報が載っていたのでそちらを先に倒すようにした

パーティも主人公、回復役、そして外していたタンカー(盾役)の三人に変えてみた

技もむやみやたらに使わずビデオゲームの基本である「敵の動きにこちらの動きを合わせる」に忠実に動いた

 

そしたら、今までの苦労が嘘のように一発で突破できてしまった

これは複数同時出現のボスの宿命なのか、一体を倒してしまうと残りの一体は「これはいける!」という確信を感じ余裕をもって倒すことができた

 

とっても気持ちが良かった

倒せず試行錯誤してる時も楽しかったけどやっぱり突破できた時はもっと高揚した

 

紹介映像で「ゼノブレイドは戦闘が面白い」みたいな紹介があって、本当にそうか?ただタンカーに敵のヘイトを集めて敵を転倒させて物理で殴るだけのゲームじゃん

なんて思ってたのが嘘のようだよ

 

早くクリアしてストーリーの補完、やりこみプレイをしてみたいという気持ちとじっくり堪能したいという二つの思いに揺れていることを明かして執筆を終えようと思う

 

 

 

余談

こんな動画をちょいちょい見ている

 

イベントシーンが無いから未クリアでもある程度安心して見られる

このゲームの戦闘システムを熟知しているの感じられる面白い動画だ

 

私は主人公のシュルクばっかり使ってたけど、この動画の中で「ライン(盾役)操作は強い、楽しい」と言っていたのでやってみたんだけど、とても楽しい

 

敵の攻撃をうまく軽減させられると戦闘の安定感が格段に高まり、AIのパーティメンバーと敵をボコボコにできるのが快感

 

敵のヘイトを集めてそれを華麗にさばけると気分は頼れる上司感というか陰の立役者というか派手ではないけどパーティに強く貢献している感がよい

そして普段のごりごり攻めるやりかたとは違った戦闘スタイルが新鮮で楽しい

 

ゼノブレイドは誰を操作キャラにしてどんなパーティを組んでも楽しいなんて評判を聞いたことがあるがまさにその通りだと思う

 

まだまだ長く楽しめそうなゲームに巡り合えてよかった

(でもストーリーが進んでるんだか進んでないんだかの状況が続くのはまどろっこしい...)