ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

やりたい?やらないといけない? 楽しい?面倒?

今日はとにかくゼノブレイドをプレイした1日だったように感じる

 

多分4、5時間はやってる

(とにかくっていう割には少ない? 1日4、5時間のプレイ時間が少ないと言えるくらいの時間の余裕が欲しい)

 

ビデオゲームなんかに時間を使っていいのか?という合理的な理性とせっかく熱があることなのになぜやらずにいられようか!という非合理的な遊び心との戦いがあった

今回は遊び心が勝った

いくつかのダンジョンを突破して多少はストーリーが進んだように思う

パーティメンバーが増えた

キャラクターのレベルも上がった

 

でも、戦い方に変化がなくテキトーにやってても倒せてしまうので退屈していた

なんて思ってたら雑魚敵を無視してレベル上げが不十分なのか戦略や装備を変えずに進めていったからか、雑魚敵ですらパーティ全滅するようになってしまった

 

メインストーリーを進めたい気持ちが強いけどこんな状態で攻略を進めても多分厳しいだろうなと思いそこからはサブクエストをこなしてレベル上げや装備の調達をすることにした

 

サブクエストはフィールドに落ちているアイテム集めか特定のモンスターを倒す、特定の人に話をするの3つに分類できるくらい似たようなクエストばかり

さらにクエストを受注した人の場所がわかりにくい、ゲーム内時間によってその場所にいたりいなかったりする、など結構面倒くさい

 

でも、おつかいクエストはそこまで嫌いではないしサブクエストをクリアするとモンスターを倒さなくても結構な経験値が入る

 

だからサブクエストはこなさなくてもクリアできるものとは言うものの間接的にそれをやらないとクリアできない、みたいなデザインになってるのかな、なんて思った

 

ストーリーは進んではいるんだろうけど、物語が進むにつれて謎が増えていくばかり

復活するであろうヒロインもなかなかその復活を匂わせない

 

最初はうおおお!と高揚感を感じながらプレイしてたのがだんだんやらないと先の展開わかんないしこれから増える新要素も体験したいかなって感じでプレイするようになってる

 

それでもゲーム動画を見て内容補完したくない

ここまで物語を見届けたいと感じられた珍しいゲームだから、絶対にクリアだけはしてやる