ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

心で考える

頭で考えるよりも全く考えず直感で判断した方が効果的な時もありそうという話

 

今日は仕事中も「家に帰ったら何をして過ごそうか」と考えていた

 

遅番の日だから当然家に帰れる時間も遅くなる

 

そうなると家に着いてから使える時間の量も少ない

だから何をするか(何をしないか)を決めておくことは何も考えずに過ごすだけの時間を減らすことにつながる

 

今日はお酒を飲んでいて頭よりも感覚が優位であった

 

夕食を食べ終わって「今日はVRAVの鑑賞をしよう」という気持ちが強かったからその直感に従うことにした

 

まだ見ていない作品もあるが、DMMのサイトを覗いた

 

ランキングや売れ筋の欄にとても気になる作品が掲載されていた

 

最近財布の紐が緩いので気になるものは全部買ってしまおうかとすら思った

 

だが、「今まで買って見てない作品がいくつも有る中でそんなに買う必要があるのか」という思考が起こった

 

そして、それらの魅力的な作品を前に「これは本当に見てみたい、これはそこまででもない」という直感で1本だけ真に気になる作品を購入して鑑賞した

 

好きな女優さんであること、今までの作品で見ていて素晴らしい演技力であること、レビューも良いことからハズレってことはないだろうとは思ったが、なかなか素敵な作品だった

 

酔っていたからか尚没頭することができて満足度の高い時間を過ごすことができた

 

たぶんちょっと気になるっていうレベルの作品まで買っていても積みビデオになるだけだっただろう

このちょっと気になるレベルのものは作品の時間が長くコストパフォーマンスが高そうだとか綺麗な女優さんが出てるから悪くなさそうだとか頭で良いと判断したものだったと考えている

 

そして、心ではそこまで欲しているものではなくて見ずに時間が経過していく作品のリストに追加されるだけだっただろう

 

 

つまりは冒頭の「頭で考えるよりも全く考えず直感で判断した方が効果的な時もありそう」ということだ

 

心は合理的ではないのだ

だからたまには素直な心の声に身を任せてみてはどうだろうか?