ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

私の拘束時間の乗り越え方

今日の仕事は体感短くこなすことができた

 

戦略は昨日のポジティブ、根性論のようなものを採用するほど気力がなかったから「なるべく頑張らない、時計を見ずただ目の前のタスクに集中する」を採用した

 

とは言うものの今週の休みの日にスーパー銭湯にでも行ったら新鮮だし安らげるし良いかもしれないなっていう思いきり未来のことを考えたりはしていたけれど

 

まだ明日明後日もあるよと翌日以降のことを考えると気が重くなるけど、今日の自分は今日の仕事、明日の自分が明日の仕事をこなしてくれるから気にしない

 

って考えるとそれだけでも気が楽になる

 

こんな例え話を聞いたことがある

たとえ好きなものでも一生分のハンバーガー(好物)を今すぐ食べろと言われたら食べきれるわけがないし美味しく食べられるわけがない(嫌いなものなら尚更だ)

※私の解釈が入ってるのでこの通りの話ではない

 

つまり、月曜日の時点で5日分の仕事を抱えようとするのは荷が重すぎるのだ

(別にフルタイムの労働に限らない)

 

最近ライフハックのような記事ばかりになってる

平日は仕事が一日の大半を占めるので頭がそういうモードになってしまうのだ

 

平日でも個人的なことを発信できるような日があってもいいな