ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

認知の影響力の再確認

やっぱり思い込みの力は良くも悪くも強力だということの再確認。

 

職場の方と話してる中で私は人付き合いが苦手なので心理学を学んでいるんです、って話をしたらそんなことないよと言われた

 

それだけ主観と客観はずれているということ

(まあ言われた言葉が皮肉だったり嘘っていう場合もあるけどそんな感じはしなかった)

 

子供の時の思い込みから抜け出せない様を小さい頃につけられた小さな足枷を外せないっていうゾウの例えがあるけど、この人付き合いが苦手っていうのは過去につけられた足枷に過ぎないのかな、と感じられた

 

こうやって自分を苦しめる思い込みから抜け出していきたいね