ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

生活必需品

今週のお題「リラックス」

 

たまにはお題に便乗

 

私のリラックス方法は大きく2つに分かれる

 

1つはなんといっても音楽鑑賞だ

音楽はリリンが生み出した文化の極みだ

(元のセリフでは「音楽」ではなく「歌」だが)

 

もう1つはお風呂に浸かること

風呂は命の洗濯だ

それぞれ深堀りしていく

 

私は音楽鑑賞が好きだ

楽しい時辛いとき悲しい時苦しい時

常に欲するもの(は過言かもしれないけど)だ

 

リラックスにはそれに向いた曲があるのかもしれないが、私の場合は好きな曲こそが心の安寧をもたらしてくれる

 

そして私の好きな曲はアップテンポなものばかりだ

まるでリラックスには向いてなさそうだが気が安らぐから仕方ない

 

 

次はお風呂について

 

お風呂は素晴らしい

もちろん身体も癒されるのだけど心と頭も癒される

 

お風呂には基本的にモノを持っていけない

最近は防水のモノがたくさんあるけど私はお風呂に何かを持っていって何かをしようとは思わない

(そもそも防水のモノをほとんど持っていない)

 

お風呂は無意識的に手を伸ばしてしまう電子機器の呪縛から逃れられる空間なのだ

 

そのおかげでじっくり考え事をすることができたり逆に頭を休めることもできたりする

 

しかも我が家のお風呂にはスピーカーがついていて風呂の中で音楽を再生することができるのだ

 

お気に入りの曲を流してお風呂に浸かる

気分の良いときは歌も歌っちゃう

 

 

これぞ癒しの極みだ