ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

それすなわち音楽の源である

今日の日中はずっとbluetoothスピーカーを買うか否かについて考えていた

 

もう音楽を楽しめる環境は十分揃ってるはずなのにそれでも求めようとするのはヒトの欲というものの悲しい性である

 

しかし、今は同じお金を使うなら別のところに使いたいと思っている

 

 

 

それは、音楽鑑賞に欠かせない音源である

 

私は今ツタヤディスカスという宅配CDDVDレンタルサービスを利用している

 

自宅にCDが郵送されてポストに戻して返却という手軽さが良い

 

今日もCDが届いた

水樹奈々氏のTHE MUSEUMと川田まみ氏のLINKAGEの2枚だ

 

私はCDをデジタル音源にしてプレイヤーに入れて音楽を聴いている

 

今まではiphoneを使って聴いていた

だから音楽を入れるのもiTunesを利用していた

そしてCDをAACという形式でデジタル化していた

 

しかし今日はウォークマンの公式管理ソフトであるMusic CenterというアプリでFLAC形式というより高音質なものでデジタル音源に変換した

 

FLACの方がデータ容量が大きくなってしまうがその分元のCD音源に近い質を保てる(んかな?ヨグワガンネ)

 

そして、いざ聴いてみるとなんとなく音の広がりが美しいというか高音が伸びやかなような気がしたのだ

 

これはいい!と思えた

そして、今までAACで変換していたCDを借り直してFLAC変換したいとすら思えた

 

だから今まで借りてきたCD分を借り直すにはどうするばいいのかと考えているうちに、もっとたくさん高頻度でCDを借りられる方法はあるんじゃないだろうかと思ったのだ

 

Youtubeやストリーミングサービスもあるのだろうけど、Youtubeは音質に期待できない、ストリーミングサービスは私が聴きたいようなアニメ、ゲーム関連の曲のラインナップが不十分そうだから好きな音源を得やすい、かつ安く集められそうなCDレンタルという手段を選んでいる

 

今でもそれなりに高頻度でCDが届けられるが、一度に2枚のCD配達というのが物足りなくなってきた

 

お金を出せばきっともっとたくさんの音源を入手できる

 

今私が音楽に投資して一番満たされそうなのはきっと音源の入手だ

少なくともそこまで欲しいと思ってないbluetoothスピーカーを買うよりは満たされるはずだ