ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

浪費終了宣言

今日は有給休暇を取って休みだった

そして今日もまたいつもの?家電量販店へ行った

 

そしてもちろん今回も音響機器の視聴だ

 

今回は完全無線のイヤホン

耳栓みたいな本当に耳にはめる部分だけのもの

 

この前買った小さいプレイヤーでも安定してつなげるものが欲しかったのだ

 

狙い目はEARINというメーカーのM-2というものだった

 

ケースのデザイン、左右接続の安定性が良さそうだと感じられた

 

色々ネットの情報を見てる内にどんどん気になっていった

 

しかし、いざ視聴してみると少し気になる点が

 

一つは接続の安定性

 

それが売りなはずなのに片方が繋がらなかった

 

店員さん曰く視聴機がダメとのことだったがいきなりこれではなと感じてしまった

 

二つ目に音

 

ネットで集めた情報で知ってはいたが音がこもってる、というかリバーブがかかっているような感じがした

 

高音は綺麗だし低音も程々でリズム感を出してくれるしで良かったけど、その点が気になった

 

他の無線イヤホンも試したけど、装着感だったり音だったりにそれぞれ良し悪しがあってこれだ、というものには巡り会えなかった

 

これなら今持ってるやつで充分だろうと思い買うつもりだったM-2も買わないでいいかという結論に達した

 

とは言ったものの、どうせお金に使い道ないしちょっとでも欲しいんなら買っちゃってもいいんじゃね?という悪魔の声との戦いもあった

 

しかし、ここで買っても満足度はそんなに高くないだろうという合理性が勝り一段落

 

この記事は自分への戒めとして書いているつもりだ

 

ここ最近これだけは買ってもいい、これだけは買ってもいい、で必要以上にモノを買ってしまっている

 

もちろんその中に生活の満足度を上げてくれるものもある

 

でも、少し多かった

 

とりあえずそれに気がつけたのは良くやったと思えている

 

借りたもののほとんど読んでいない本でも読もうではないか

 

買い物のような瞬間の快楽はほどほどでいいのだ

 

そんなこと言った後の発言ではないのだろうが、実は一つだけまだ欲しいものがある

 

それもまたイヤホンなのだが、それの発売時期は12月中の予定とのことだ

ゼンハイザーという)

 

もちろんまだ発売されていないのだから今買うことができない

だからそれを待ち望むことで今の物欲から意識を別のものに移すという効果が期待できる

 

もちろん気に入らなければ買わない

 

未来に何かを待ち望むのはかなり苦しいとわかっているからあまり熱心に待たずに気がついたらその時期かとなって欲しい

 

12月には賞与も出るしそのタイミングなら買い物してもいいでしょ(自己擁護)