ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

PS4、ゲーム開始!

昨日、念願のPS4を入手した

 

帰りの時間が遅い日だったのとツタヤディスカスで頼んでいたCDの取り込みをしていたから昨日の段階では箱の開封、本体取り出し、コードの接続、本体の設定、大バンバン振る舞いキャンペーンでのゲームダウンロードまでしかできなかった

 

昨日の夜寝る前にはゲームのダウンロードは完了しなかったけどスタンバイモードにしてダウンロードさせていたら今日起きた時にはいい具合に進行していて出勤する前に完了した

 

そして帰宅、ようやくゲームプレイをすることができた

 

モンスターハンターワールドをプレイした

 

キャラクターメイキングで30分以上、もしかしたら1時間近くかけたかもしれない

キャラクターは悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印の主人公シャノアをイメージして作成した

ちなみにオトモの名前はAlbus(アルバス)にした

 

個人的には良いキャラを作れたと思っている

 

今日は移動のチュートリアル、拠点の説明、最初の小型モンスターの討伐クエストというところまでプレイした

 

 

軽く触れてみての感想

・グラフィックは想像よりは綺麗ではない

(ノーマルPS4に並程度のモニターだからなんだろうとは思う)

 

・英語にすれば相棒がうざくない

最初は試しにモンハン語にしたけど下手したら日本語よりダサいんじゃないかと感じられてすぐ英語に変えた

登場するキャラクターの顔は日本人っぽくないし英語が一番ぴったりなんじゃないだろうか

 

・操作に慣れない

私はMHP2GからMH3MHXXを除いて家庭機のモンスターハンターシリーズ全てに触れてきた

だから中級者くらいと言えるはず

 

だけど、今までボタンの少ないハードでプレイできていたものからボタンの多いPSハードになったからかどのボタンがどの動作か一々考えながら操作せざるを得なかった

 

今作はガンガンプレイするというよりもマイペースでプレイしたいからこの操作に慣れるというところから新しい作品をプレイするかのように楽しんでいこうと思った