ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

コラボ相手に興味を持てた良いイベントクエスト

今回はわかる人にしか通じない、もしかしたらわかる人でも面白くないかもしれない記事になりそうだ

 

ずばりモンハンワールドについての記事だ

 

今日イベントの最中だがアップデートがあってウィッチャー3というゲームとのコラボクエストが配信されている

 

そのクエストの感想だ

ネタバレを含むから旬の終わったこのゲームを今プレイしている人でまだプレイしていないなんて人がいれば先にプレイすることをおすすめする

 

私はウィッチャー3というゲームを全く知らない

恐らくその主人公であろうキャラクターがモンハンの世界に飛んでくることからイベントが始まる

 

それと同時にこちらの世界に起きた異変をハンターではなくその主人公を操作して調査していくのだ

 

なんとイベントはフルボイスなのだ

これはすごいと思った

 

エストも本格的でモンハンで普段通いつめているフィールド内に謎がちりばめられていてそれを調べていくのだが、その謎もしっかり設定が練られていて凝っているなと思った

 

W主(ウィッチャー主人公の略)がプレイヤーの操作によって古代樹の森の生態系への興味を示す台詞を言ったり普段ハンターが使う道具に関心したりするのがとても良かった

W主のキャラクターがいいなと思えてコラボイベントとして素晴らしいものだと感じた

 

大分飛ばすがその謎解きをこなしてメインクエストをクリアした

ボスは強いというよりうざったいという感じだった

でも他のコラボではとても強力でクリアすら危うかったからこれくらいの難易度で良かったと思った

マルチプレイ前提の調整ではないどころか一人プレイしかできないというのもちょうどよかった

 

 

ここで終わっていれば文句なしだった

このイベントクエストにはサブクエストがあるということが明らかになった

 

もう一度プレイすることにしたのだが、サブクエストをこなすだけではくサブクエストをクリアした上でメインクエストもこなさいといけないのが面倒だった

一度見た会話シーンやムービーをスキップすることができず、いちいちボタンを押して会話を進めないといけないし二回も見たいとは思わないムービーが流れている間軽くイライラした

 

しかも、サブクエストは一つだと思い込んでいたが二つあると判明してしまった

 

しかも、二つ目のサブクエストは発生条件が少し紛らわしかった

一度目はメインだけ、二度目はメインと一つのサブ、三度目はもう一つのサブクエストを発生させることができず四度も同じクエストをこなすことになってしまった

 

メインクエストのシナリオはスキップすることができないから一回のクエストで30分くらいかかってしまう

単純に2時間近く同じクエストを、同じモンスターを狩るのはかなり面倒だった

 

最終的なこのコラボに対する感想はおおむね良かったけど、細かいところで減点要素がある、とでも言えようか

 

W主が渋くてかっこよかったしその設定とモンハンのゲームとがうまく噛み合っていたと思うがシナリオスキップができず冗長であった

モンハンらしいガバガバ調整と言えばまあいつものことかと思える

 

キャラクターが好みだし設定が面白そうだからウィッチャー3について知りたいと思えた

ウィッチャー側は悪くない、カプコンが悪い