ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

モンハンシリーズ各武器の強み弱みを考える(Part0:きっかけ編)

昨日、モンスターハンターシリーズの各武器の強み、弱みというものを考えていた


なぜなら、上手いプレイ動画や武器の解説動画を見ていてそれぞれの武器が持つ強みをモンスターに押し当てていくことが大事だと思ったからだ

リーチの長い武器はモンスターの攻撃が当たらない位置から攻撃を当てやすいし、機動力がある武器はそれを活かすことでヒットアンドアウェイしやすい、という具合だ

 

しかし、強みを活かそうとすると弱みが邪魔をすることがある

 

だから、何が強みでそれを邪魔する弱みが何なのかを把握しておくことは自分のプレイングの改善に繋がると思ったのだ

最近行われた狩王決定戦という、クエストをどれだけ早くクリアすることができるのかを競うイベントにて披露された素晴らしいプレイを見たことも影響している

 

私が使い慣れない弓や操虫棍を巧みに使う様は楽しそう、強そう、使ってみたいと思わせるものだった

 

モンスターハンターシリーズの最新作であるモンスターハンターワールド:アイスボーンには14種類武器がある

その中から一つを選びモンスターとの戦闘をする
それぞれに特徴があり、全く同じには振る舞えない

 

身の丈ほどの大きさの剣を握りながら小剣と同等の軽快な動きをすることはできないし、剣から弾を発射することはできないのだ

 

1つの記事に2つの武器のことを書いて、7つ(あとがたり一つ入れて8つになるかもしれない)に分けて書いていくつもりだ

 

書いたものはこの記事にリンクを貼っていく

 

 大剣、太刀編 

little-walk38.hatenablog.com

 

 片手剣、双剣

little-walk38.hatenablog.com

 

 ハンマー、狩猟笛編

little-walk38.hatenablog.com

 

ランス、ガンランス

little-walk38.hatenablog.com

 

スラッシュアックスチャージアックス

little-walk38.hatenablog.com