モンハンシリーズ各武器の強み弱みを考える(Part4:ランス、ガンランス編)
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今回はランスとガンランスの強み弱みについて考えていく
ランス
強み
・強固な盾
ランスと言いながら盾からの紹介になるが、これは他の武器には大きな特徴である
左手に構える大きな盾はモンスターを目前にしていても安心感を与えてくれる
ガード性能のスキルを付けることで、モンスターの強力な攻撃にも耐えてくれるようになる
盾を構えてるだけでも攻撃をしのぎやすいため、初めて対峙する動きがわからないモンスターであっても、ガードしながらじっくり様子を伺うことができる
ガードしながら移動するガードダッシュも便利で、モンスターの弱点を追うように使えば、弱点に的確に攻撃をすることができる
・モンスターに対するカウンター技の多さ
カウンター突き、パワーガードからのカウンター突き、アイスボーンにて追加されたカウンタークロー攻撃
ガードができる武器の中でもランスはモンスターの攻撃をただガードする以外の選択肢がある
通常の突きの合間に放ち止まない連撃を続けられるカウンター突き
方向を変更してより重たい一撃を食らわせるパワーガードカウンター突き
他の武器では狙いにくい傷つけ攻撃をしやすいカウンタークロー
使いこなせば モンスターの攻撃をこちらの攻撃の機会に繋げることができる
弱み
・機動力の低さ
ランスは抜刀時の移動速度が遅い
前後左右にステップをすることができるが、その移動距離も短い
盾を構えたまま移動するガードダッシュもステップ同様大きく動けない
・限度のある盾のガード力
他の武器より強度の高い盾を構えていることが特徴の武器で、ガード性能のスキルを付けることで最高の防御力になるが、一部の強靭な攻撃は完全に耐えきれず、ノックバックする上にガードの上から削りダメージを受けてしまう。
そんな攻撃を連続で繰り出してくるモンスターも中にはおり、盾を構えることしかできずにそのまま削り殺されることもある
通常ガードできない攻撃もガードできるようになる「ガード強化」というスキルもある
だが、そのスキルをつけてもガードできない攻撃もあるため、相性が悪くて苦戦を強いられるモンスター相手には盾に頼らない立ち回りをする必要がある
ランスまとめ
右手に構える大盾が特徴的な武器である
基本的に突く、盾を構える、ステップ(立ち位置調整)の3つを使いこなすシンプルな武器種であり、その盾による安定した狩りをすることができる堅実な武器だ
盾でも凌ぎきれない重たい一撃に押されてしまう弱みや機動力の低さも抱えているが、パワーガードやガードダッシュ、突進などそれらの弱みを埋める技をこなしていくことで絶え間ない攻撃を繰り出すことができるだろう
(上級者であればモンスターの攻撃を盾でガードするのではなく回避性能スキルをつけてステップで回避するようにすることでガードの弱みを無視することもできる)
強み
・固定ダメージの砲撃
ガンランスは武器の先端から小さな爆発のようなものを引き起こす砲撃を繰り出すことができる
この砲撃の特徴はなんといってもモンスターのどの部位に当てても同じダメージを与えられるところにある
つまり、柔らかい部位でも固い部位でも等しいダメージを与えられるということだ
さらにアイスボーンで起爆竜杭という技が追加されたことで砲撃に追加ダメージを加えることができるようになった
・多様な攻め手
ガンランスは通常砲撃、溜め砲撃、フルバースト、竜撃砲という4つの砲撃技がある
(肉質によって威力が上下する竜杭砲という技もある)
どのガンランスでもすべての技を使うことができるが、それぞれの武器に3つの砲撃タイプの中から一つが割り振られていて、タイプごとに砲撃の特徴が変わる
フルバーストが強力な通常型、通常砲撃と竜撃砲の威力が大きい拡散型、範囲と威力の高い溜め砲撃が特徴の放射型の3つの砲撃タイプがある
砲撃タイプごとに強力な戦術があるので1つの武器種ながら3種類の異なる攻め手を持つ武器種とも言える
そしてガンランスはランスの要素も兼ね備えていて突きはもちろん、ランスにはない薙ぎ払いという重たい一撃を繰り出すことができて、ガンランスながら突きや薙ぎ払いを主体にする物理攻撃特化な立ち回りも考案されている
・ランス同等の盾
ガンランスはランスと同じで砲撃のできる槍と盾がセットの武器種である
もちろん盾の強固さも同じで大抵のモンスターの攻撃をそれ一つで凌ぐことができる
弱み
・固定されがちなスキル
砲撃は突き以上に切れ味の消費が大きいためその点を補助するスキルなしだと切れ味の管理に一苦労する
ガンランスの大きなダメージソースの威力を高める砲術スキルを極意含め5にしようとすると防具の選択肢を大きく狭める
起爆竜杭の効果時間を延ばすためのスリンガー装填数アップのスキルも軽いとは言えスキル枠を圧迫しがちである
モンスターの強力な攻撃を凌ぐためにガード性能はほぼ欠かせない
移動速度の低さを補うために回避距離を採用することが多くなる
これら全てを採用したら残るスキル枠はわずかだ
その他補助スキルが欲しくなる場合に頭を悩ませる
・砲撃に関する制約の多さ
通常砲撃、溜め砲撃、竜杭砲は武器に込めた弾を射出するようにして繰り出す
そのため撃ち切ったらリロードをする必要がある
フルバーストは装填した弾を全部放出してしまうし、装填数が少ないとその分威力も少なくなる
竜撃砲はリロードこそ要らないものの大きな熱を放出する技であり、一度使うと冷却時間を挟まないと再使用できない
これらの理由から砲撃に関連する技は連発できなくて、要の技ながら使いどころが重要になる
・防御技の少なさ
盾の性能はランスと同じだがガードダッシュ、パワーガード、カウンタークラッチといったランスが持っているガードに関連した技を持っていない
防御に関してガンランスは盾を構えることしかできない
回避性能スキルをつけてステップの無敵時間で避けるのもありだが、上級者向けである
ガンランスまとめ
ランスに砲撃機能が加わり攻撃的な性能が高まった武器種
多様で強力な砲撃と強固な盾を兼ね備えた攻防一体の武器だ
砲撃は癖がある攻撃で制約も多い
ランス同様機動力が低い上にガード技は少ない
ガードとステップでの立ち位置管理でモンスターの攻撃をしのぎ、起爆竜杭と固定ダメージの砲撃の特性を活かしてプレイヤーに有利な部位を攻めていくといいだろう