ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

【ゼノブレイドDE】いつの間にか上級者になっていた?

Switch版のゼノブレイドリメイクが発売されて一週間が経過した

 

エストをこなしながらじっくり攻略していき8章に到達した

相変わらず食べても減らないパンではあったがグラフィックが向上した

変更されたキャラモデルは最初見たときは違和感があったものの、プレイしていくとキャラクターの表情がはっきりわかるのが良かった(特にライン)

フィールドは文句なしに良くなっている

 

戦闘システムは初見のWii版ではよくわからずテキトーにアーツを使うだけだったが、理解していると序盤の戦闘から戦術を考えながらプレイできて楽しい

 

特に操作キャラをシュルク以外にすると敵の攻撃を集中して受ける盾役、回復技を多く持っている回復役など効果的な立ち回り方が変わるから同じメンバーでも違った遊びができる

 

そして、このリメイクに期待していたバグの修正がされていることが判明したのが素晴らしかった

回復技のクールタイムが軽減されるというスキルでそれがなくても攻略が難しくなるというほどのものではなかったが、最終的に各キャラ最強を目指すとなるとこういう細かいがユーザの努力でどうにもできないことが気になってしまうのだ

 

 

さてここまでゼノブレリメイクの全体的な感想を述べてきたが、この記事で一番表現したいことに話を移す

それはこのゲームでのレベル差補正の重要さである

 

ゼノブレイドでは自分のキャラだけでなくモンスターにもレベルが設定されている

そして自キャラとモンスターのレベルに差があると低い方のステータスに強力なマイナス補正がかかる

 

経験値を獲得する場面が多く、リメイク前は攻略するフィールドのモンスターのレベルを上回ってしまい手ごたえがなくなるという不満の声があったようだ

(ちなみに私の初見攻略はサブクエストをやらなかったからそんなことはなかった)

 

そんな不満を解消するためか、今リメイク版ではレベルを上げ下げしたり経験値をすぐ獲得せずストックすることができたりするシステム(上級者設定)が実装された

 

自分は上級者じゃないしと思って見逃していたこのシステムだったがクエストをこなしながら攻略していてストーリーのボスに苦戦することはなかった

 

12章に待ち望んでいる展開があるからストーリーはサクサク進めたいと思っていたけど、レベルが低いモンスターを楽々倒していく戦闘に退屈もしていた

 

Twitterゼノブレイドを遊んでいる他の人の声を覗いてみるとこのシステムをオンにして遊んでいるものが度々あった

 

Wii版の低レベルプレイ動画が好きで何度も見ていて各ボスの特徴を知っているし、ちょうど7章のボスを間近に控えていた時だったから試しにボスと同じレベルにして挑んでみることにした

 

すると、ほどよく危険な場面が生まれながらも絶望するほど苦戦はしない程度の展開で倒すことができた

 

そして、今までのボスを上のレベルで楽々倒してきたことが惜しいなと思った

 

 

フィールドを歩き回ってる時に格下モンスターから襲われないというメリットがあるからレベルを下げる必要はないけど、ボス戦は1周の間に1度しかできないものだから戦術を考えて存分に味わいたいなと思った