ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

俺は勇者なのか悪魔の子なのか それより気になるマルティナのおっぱい

半額セールだったという理由で昨日PS4ドラゴンクエスト11をダウンロードした

ドラゴンクエストシリーズは8、モンスターズジョーカー、5(、剣神ドラゴンクエスト)をプレイしていて本家3Dドラクエは14、5年ぶりのプレイになる

 

今7時間ほどプレイしてパーティが4人になるところまで攻略した

 

 

 

ここまでプレイしてきてたくさん思うことがあった

・8よりも綺麗なフィールドを駆け巡る楽しさ

 

・いきなり母と死に別れるような回想に始まり、その後暖かい故郷でのひと時と出発する間際の嫌な予感をさせる育ての親の台詞(案の定悲惨なことに…)

 

・最初から魅力的で頼もしい仲間(盗人、男)との巡り会い

 

・馬でフィールドを駆け巡る爽快感

 

・あらゆる場面で流れ冒険を彩る素晴らしい音楽

 

・寄り道をすればきちんと置いてあり、ついやりたくなるアイテム探索

 

・レベルアップ時のHPMP回復、先が見えるスキル割り振りなど細かいところへの配慮

 

・可愛い女キャラたち(パーティメンバー、街にいる踊り子、その他女性キャラクター)

 

 

過去作を知っているからわかる攻略のコツとこれからどうなるかわからないこの新しい世界での冒険という具合が絶妙でわからないなりに手探りがしやすいというのが良い

 

自分が勇者として特別な存在として扱われるところもいい

 

そういえば、ある民家に入っていつものように壺を割ったらなんてことをするんだ!みたいな当たり前の反応をされた上に、話しかけたら「いきなり知らない人の家に上がってくるなんて大物になるよ」というこれまた当たり前の反応をされて驚いたのを思い出した

 

貧しい人が暮らす地域でいい情報があるから教えてやるよと言われて5ゴールド払ってそこが寝心地がいいという情報を貰って寝てみたら、寝心地がそんなに良くないし5ゴールド掏られるというイベントもあった

同じ場所で無料で占いをしてやると言われ、災いを防ぐアイテムを100ゴールドでくれてやると言われ近くの道具屋で遥かに安く買えるせいすいを掴まされもした

 

ぱふぱふもあったし、温泉地で入れるサウナで女の方に殴り込みをかけることができた(好奇心があるっていう称号もらったし、そこにいたキャラにはお兄さん大胆ねとしか言われなかった)し色々ヤベェなと思った

 

マルティナ*1っていう緑の服を着たナイスプロポーションの女武闘家が仲間になるみたいだから(このゲームをプレイするきっかけの一つだった)、その時が待ち遠しい

*1:

f:id:Little_Saya38:20200501211708p:plain

凛々しさと華憐さが素敵 8のゼシカとは違う魅力がある