ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

【エルデンリング】Elden Ringに期待すること

昨日ファミ通のエルデンリング特集番組を見た

面白そうだと思った

 

これまでデモンズに始まり、ダクソ1、3と遊んできた

(ブラボは途中で断念した)

 

最近はモンハンライズをプレイしていて、モンスターの動きを観察して戦術を考えることを楽しみにして遊んでいる

 

アクションゲームを上手にプレイするコツはその観察にあると考えている

 

そして、買うかどうかを検討して買わないつもりでいたエルデンリングのリリースが間近になってきた

何かを期待しながら何ヵ月と待つのは嫌だが一週間なら待てるライズのモンスターも大体上手に狩れるようになって結構満足しているところだったからこれは好機ではないかと感じた

 

 

私がエルデンリングに大きく期待していることは自由度だ

 

過去作では難易度とプレイヤーの強化段階が平行して高まっていった

マップが一本道なのが悪いと思ったことはないが、倒せないボスがいたりステージギミックで進行が止まったりすると攻略全体が詰まり進めなくなることがあった

 

今作は攻略に必須の道はあれど寄り道をしてレベルを上げたり装備を強化したりしてまた戻ってくることもできるとのことだ

外部から攻略情報を仕入れないで自力でエンディングまでたどり着けたら何物にも代えがたい喜びと達成感を得る体験になるだろう

 

自由度に関して言えばステルスやガードカウンターといった戦術も広がっていそうなところも注目している

タイミングがシビアなパリィが苦手でも致命の一撃の機会が得られそうだし、敵が複数いる時に遠距離攻撃で釣り出して一対一をチマチマ繰り返す以外の選択肢を検討できそうでシリーズ作品でありながらいつもと違った遊びができそうだ

 

 

他の細かなシステムの変更点に関しての期待も書いていく

 

オンラインモードでのメッセージや血痕機能は好きだが侵入されるのは好きじゃないから仕方なくオフラインモードを選んだりソウル体状態で攻略したりせざるを得なかった

今作は協力プレイヤーを呼ばなければ侵入されないようで気兼ねなく非同期オンライン要素を楽しめそうである

 

戦技もある程度自由に付け替えができるようだ

戦技は3で登場した新要素ながらも実用的でなく使わないものが多かったり戦技は好きだけど武器としてはあまり好きじゃないということもあったりしてあまり戦闘の幅を広げる要素だと感じなかったから今作でL2ボタンを押す回数が増えて欲しいものだ

 

2であった二刀攻撃の実装も密かに興味がある

魔術や奇跡は3では数こそ多かったものの実用的なものが少ないと感じていたから使い勝手のいいものがたくさんあって欲しい

 

遊んだ過去作はほとんどクリアしたもののどうしてもどこかで強い武器や攻略法を調べないことには進めない場面があった

新作はゲーム内の情報と自力の試行錯誤だけで困難を乗り越えたいし、NPCの台詞やフレーバーテキストだけで自分だけの物語考察を楽しみたい