ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

【エルデンリング】各素性で軽く遊んだ感想

エルデンリングの10個の素性全部でリムグレイブ各地を巡っての感想を書いていく

ストームヴィル城のボスを倒すまで、武器防具は基本的に初期装備で攻略した

 

1.放浪騎士

最初がこれだったから後の素性で攻略した時にこの素性はうたれ強かったんだなと感じた

ロングソードは強いし盾もいい

重量調整は要るがハルバードもリーチが長く悪くなかった

 

2.剣士

最初から二刀流できるからガンガン攻めていきたい人にはいい

防具もかっこいい

剣を二本とも強化するのが少し大変だった

 

3.勇者

防具のデザインがいいけど薄着なのが悩ましい

たぶん斧は怯ませ能力が高い

使いたい武器に技量も要求されることもあって武器選びに悩んだ

 

4.盗賊

バックラーパリィが便利で刺さる相手にはかなり優位に立てる

防具がシリーズ1盗賊っぽくていい

レドゥビアの必要能力値を最初から満たしていてその戦技が便利だった

 

5.星見

魔術の使い勝手が向上してる

ショートソードも悪くないから意外と遠近どっちでもいける

魔法をローリングで回避する相手には戦い方に工夫が必要

 

6.預言者

防具のデザインがいい

火付けが発生の早さ、怯ませ能力、威力のどれも高かった

祈祷の選択肢が広がってきてから覚醒する素性かもしれない

 

7.侍

刀は馬上でも使いやすいし出血値もあるしモーションもいいし素性の初期装備で一番優れてると感じた

弓を持ってるのもいい

侍というコンセプトもあって人気があるのも納得

 

8.囚人

防具のデザインが何より目を引いた

同じ魔術でも設置タイプだから人型NPCに刺さるのが面白かった

魔術師を見つければ星見と同じ魔術が使えるのもよかった

 

9.密使

ブロードソードに優秀な盾と実はいいスタートダッシュを切れる素性だった

円卓に行けば便利な祈祷を覚えられるから戦略の選択肢が広いなと思った

毎度ながら防具もかっこいい

 

10.素寒貧

クラブの使い勝手は悪くないけど防具も小盾ですら持っていないから最序盤は特に難しかった

シリーズ恒例であるレベル1攻略ができる素性ということもあってレベルを上げず進めたがやはり困難だった

だがボスの動きを覚えるいい機会でもあった

攻略順の自由度が高い今作で最も探索のやりがいと恩恵を得られる素性かもしれない

 

 

総じてどの素性も見た目がいいなと思った(素寒貧の裸も含めて)

持ってる武器も弱くなくてそれを強化していけば多くの人が序盤を乗り切れそうだと感じた

そしてどれも個性が際立っていて迷う楽しみがあるなと思った