ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

やりこみ要素への不満【MHサンブレイク】

サンブレイクのエンドコンテンツ、傀異化モンスター

 

8月にアップデートがあり新要素の追加が告知されている

恐らく現システムにも調整は入るだろう

 

 

私は現状の傀異化モンスター攻略が好きでない

理由は

・傀異化モンスターの体力が多くて1クエスト毎の時間が長い

・複数の部位を攻撃するのが鍵でありソロ攻略が厳しい

・専用報酬が少ない(素材とモンスターの関連がわかりにくい)

・DPSチェック要素が嫌い

・達成感がない

からだ

 

 

Mランク防具の重ね着解禁がエンディング後というのはライズと同様だが、下位上位は通常の集会所クエストでも入手できたものが傀異化クエストだけ、しかも多くは1枚という渋さだ

 

重ね着という攻略を有利にしない部分まで多くの負担を強いるのはプレイヤーを楽しませようという考えがあればできない設定だ

 

 

どの武器派生にも最終強化があり十分使っていける性能になるのは悪くないが、ほぼ全てに傀異化素材を要求される

属性ダメージが生きるよう変化のあった環境と武器の最終強化が大変な状況は噛み合っていない

そもそもアイスボーンではできた武器の重ね着があればデザインがいいけど性能的に使わないという不遇な武器が生まれることはない

 

 

エンドコンテンツといえば護石システムもやる気に繋がらない

どの素材も使えるが毎度壺に素材を入れる作業が億劫だし当然強力な護石を入手するのは難しい

私はアイスボーンまでの装飾品ランダムシステムの方が好きで、こちらは最後の最後にはスキルの最大値分まで装飾品を集めてゴールすることができるという希望があった

 

 

引き合いに出しているアイスボーンも最初から完成された作品ではなかったと思う

アップデートでモンスターやイベントクエスト、システムの追加や変更があって磨かれていったものだ

 

幸いにもサンブレイクはライズの時と違い現状で未完成ではなく、アップデートが本当の意味で要素を増やしてくれるものとなるだろう

 

冷めた現状を熱く盛り上げてくれるそんな進化をしていって欲しい