ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

【MHサンブレイク】期待と要望

昨日モンスターハンターライズ:サンブレイクの情報が一部解禁された

 

今回得られた情報で一番嬉しかったのはリリース日が想定より早かったことだ

 

7月か8月、下手したら9月でもおかしくないと思っていたからギリギリでも6月中というのは驚きだった

どれだけ楽しみでも長く待つことになれば苦しみが増すから早めでよかった

 

 

ムービーを見て気になったことはいくつかある

 

新しい拠点はセリエナよろしくロードを挟まず各施設にアクセスできるようになっていそうなこと

 

ラセンザンのような技があったこと

復活モンスターにライゼクスがいること
(ちなみにラセンザンの解禁のクエストがライゼクスだったらしい)

 

ロンディーネのようなキャラがいること

(そもそもロンディーネがいた国であろう場所が新天地であること)

 

 

何回も見て細部を観察してあれこれ分析はしないから印象に残ったことはこんなものだ

まだ情報の一部だろうし続報を待とう

 

 

ここからは話を変えてサンブレイクに期待したいことを書いていく

・採用率の低そうな入れ換え技や鉄蟲糸技の仕様変更

・導きの地のような拠点に帰らず狩猟を連続で行えるようなモードの追加

・大きい集会所に収容人数の増加、メンバーの一覧が見られるサークル機能のようなものの導入

・野良翔蟲の時間延長

・お守り入手システムの改善(クエスト報酬で直接入手できるようにする、欲しいスキルや数値のお守りを入手しやすくする)

・最小最大金冠モンスターが出現しやすいイベントクエストの導入(何回もやりたくなるようなイベントクエスト)

・ボウガンの物理弾が十分に活かせる環境(威力、モンスターの肉質の見直し)

・ボウガンのリロード中の調合を可能にする

(かつてはできていた)

・力尽きた時に最寄りのキャンプで復活できるようにする

・ガード性能スキルの装飾品を1スロットに戻す

 

じっくり考えればまだ挙げられそうだが結構挙がった

モンハンワールドアイスボーンはバカみたいに遊んだから新要素に加えてその時にできたことが再びできるようになれば絶対に文句なしの作品に仕上がると思っている

 

ライズの時点でモンスター狩猟の難易度はちょうどいいものになりどの武器も使いやすく楽しいものに進化していると感じたからその調子でより磨かれた作品となることを期待して残りの日時を過ごすことにしよう

 

長いような短いような期間

今からできることは健康を維持したままでいられるよう日々の生活習慣に気を付けることだけだ