ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

適応力の恐ろしさ

今日で今年度の仕事が終わった

つまり去年から一年仕事をやりきってしまったということだ

 

貯金額は無職の時から遥かに増えた

オーディオ環境やタブレット、ゲーム機など上質なモノをいくつか手に入れた

電話対応、自動車の運転、人付き合いの心得など仕事の中で習得したこともあった

だが、高くない時給のために週の半分以上の日数、各日約8時間縛られることに慣れてしまった

金を餌に雇い主に飼い慣らされてしまった

 

一年間やり切っても達成感はなかったし今日終わった時は顔は笑っていたが心の中で悲しさと虚しさを感じていた

 

雇われではない働き方をしていこうという気概もないが雇われでただただ任された役割を果たすことだけの機械であり続けたくもない

 

じゃあどうやって生きていくのがいい?

生きていきたくない?

でも死にたくはない

 

現代は本当に恵まれているのだろうか