ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

汚部屋で煌々と輝くスピーカー(LSPX-S2レビュー)

 

 

こんなものを買った

画像だけだと何なのかわかりにくいかもしれないがスピーカーである

 

この商品を知ったきっかけはソニーから送られてくるメルマガ

 

最初見た時は値段も高いしXTREME2で満足してるからスピーカーはいらないなと思って流してたんだけど、発売されてから再度コンセプト紹介のメールを見て非常に気になる存在になってしまった

 

決め手は「普段の音楽、スピーカーで聴いてみませんか」というような売り文句

テーブルに置いて他の人と音楽共有しているような写真とスピーカーとヘッドホンではスピーカーの方が自然な聞え方をするという記述に惹かれてしまった

 

先月は支出を抑えようと決めて普段よりお金を使わないで乗り切った

その反動もあってかあまり悩まず買う方針になった

(もちろん視聴はしたし買う前に実際に家に置いて使うイメージもした)

 

まだ数時間しか使ってないから最初の印象として

・デザインの美しさ

https://www.sony.jp/active-speaker/products/LSPX-S2/index.html

ソニー公式の商品ページ)

 

 説明不要。

感じてくれ。

 

 

・綺麗な音、意外と鳴る低音

視聴機では高音が美しい女性ボーカルの曲が流れて素敵だなと思った

残念かな、視聴機では手持ちの機器を接続することができなかったから自分の手持ちの楽曲と相性が悪かったらどうしようという不安が拭いきれなかった

 

最初手持ちのウォークマンbluetoothで接続して聴いたとき「あれ?こんなレベルだったっけ?」と耳を疑い軽く買ったことを後悔した

別に悪くはない

私が持っている他のソニー製品に似たフラットな鳴り方である

だが、視聴機で聴いたような高音の煌びやかさがない

 

このままじゃいられないと様々な曲を流してみた

すると曲によっては良く聞こえるものもあった

だが、相性の良し悪しに大きく左右されるのかなと使い勝手の悪さを感じた

 

その後、この商品のレビューでWi-Fi接続の方がいいというものがあったのを思い出し、試してみた

すると「確かに視聴機で聴いたような音だ」と安堵した

 

 

さて、Wi-Fi接続で能力をフルで発揮している音の感想に移る

 

上記の通り女性ボーカルの声、高音が美しく伸びやかだ

後はドラム、特にシンバルの鳴り方が綺麗だ

 

ライブには行かないから自然な鳴りというのに馴染みがないがなんとなくそんな感じだろうという気がする

 

高音を売りにしていて低音は期待していなかったが、強くはないものの迫力がある

細かいがベースのプルの音が良かったような気がする

 

 

色々書いてきたが上質なものであることに間違いない

高音の自然で綺麗な鳴りを求める人、音楽を落ち着いてじっくり楽しみたい人、音響機器のデザインにもこだわる人におすすめかな

 

複数台入手してそれぞれの部屋に一台ずつ置いて楽しみたいなぁ…(貯蓄こわれる)