ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

己との戦い

目標が欲しい

 

その日暮らしの生活に飽きてきた

 

惰性で開く動画サイト、目的地のないウェブサイト巡り、ダラダラ追うだけのTwitter監視、現実逃避のためのビデオゲーム三昧

 

これらのメディアはすぐに楽しめる

コンテンツの量は無限とも思えるくらい豊富だ

 

だから時間潰しにはもってこいだ

 

私もよく利用している

 

だが、そんな生活に退屈さを感じている

 

受け身のメディアは動画でもウェブサイトでも誰かが投稿したものを閲覧するだけのものだ

できることは画面を見つめるだけだ

 

こうあればいいのにと思っても思うことしかできない

(制作者にコメントするくらいはできるのだろうけれど)

 

そしてただそれを繰り返すだけだ

画面の中では色々変化があっても画面を見つめるだけのことに変わりはない

 

そんな生活に嫌気が差しているのだ

 

特別やりたくてやってるわけでもないのに成長も生産もないことに時間を費やしているのは嫌だ

 

多少ならいいのだろうが、それが全てになってしまっているのが悲しい

 

私は今の親なり雇用主なりに制限されるばかりの生活に不満を感じている

 

だから、できることを増やすことで主体に回れるようになりたい

 

それでも完全な主体に回ることはできないだろうが、今よりは良い状態なることはできるだろうと思っている

 

面倒くさくても目標を持って継続、反復をこなしてその日暮らしの人間にはできないことを増やす

そうすればきっと私は今より自由になれるはずだ

 

面倒くささ、それ意味有る?、本当に上手くいくの?という内側から聞こえる己の負の声との戦いになりそうだ