ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

目覚めつつある責任感

頑張りたい

 

今の自分のままでも十分良いと思いながらもさらに良い自分を目指したい

 

でもさらに良い自分になるには何をすればいいんだろう

 

アサーティブなコミュニケーション力を鍛えること?

収入を増やすこと?

食事の改善と運動量を増やして健康体を目指すこと?

現実の場でのそれなりに深い友好関係を築くこと?

 

どれもそれっぽいけどどれも違うような気もする

 

ただ、人生に対して被害者意識を抱えて受け身な姿勢を続けるのではなく、自分の人生に責任を持って多少苦しくても主体的な姿勢を示していきたい

 

受け身な生き方は生き方を考える必要がないから気楽ではある

悪いことが起きたら全部自分以外の何かのせいにして自分は悪くないと言い張ることもできる

 

だけど、受け身な生き方は人生を周りの人や環境に大きく振り回されてしまう恐れがある

そもそも自分は悪くないと自己擁護が必要だということは「自分は悪い存在だ」という価値観が眠っているということだ

 

私はそんな生き方はしたくない

私が消えて喜ぶ者に私のオールを任せたくない

 

どうせどう生きても苦しみから逃れることはできないだろうしどうせ死んでしまうのならどう苦しむかを選びたい

 

…なんて強がったはいいけどやっぱり苦しくないに越したことはないわ