ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

我がままに生きて嫌われて好かれていけ

https://komyushou.com/bbbba-ac

仕事中こんな記事を読んでいた

 

 エゴグラムというのはその名の通りエゴ(自我)をグラフ化(グラムはグラフの元になったギリシャ語)したもの

 

エゴグラムは知りたい人が知ればいい

 

上記の記事はつまり従順的で受動的な人間だという診断結果だったことについて書かれた記事である

私も試しにテストしたらNP(端的に言えば優しさ)が低くAC(端的に言えば従順さ)が高いという似たような結果だった

 

その記事の「終始受け身の体勢を、どこかで突き崩さないと、生涯下僕的な人間関係に甘んじなければなりません。」という解説に「確かにこのままだと本当にそうなってしまうかもしれない…」と絶望したのと同時に「本気で変えていかないとマズい」と感じた

そしてその後すぐ上司に言うべきだけど言いづらくて後回しにしてたことを伝えた

予想通り嫌そうな声色と表情を見せてきたがそんなものに屈してたまるかと心臓をドキドキさせながらだったけどちゃんと言い切って話を完結させることができた

 

 

little-walk38.hatenablog.com

以前同様の記事を書いていたことを思い出した

 

 

もう長年の癖になっていることを急に変えるのは難しいけどそう言って変えようとしなければ本当に一生奴隷的な人間関係に甘んじることになる

こればかりは自分らしさだからと受け入れていいものではない

 

私は従順さ以上に少年のような自由で常識に捉われないやんちゃな遊び心(エゴグラムでいうFC)とダメなことはダメだと言うけど良いものはずばり良いと言い切ってくれる思いやりのある父親のような心(エゴグラムでいうCP)をイメージして生きていこうと思う

 

大人こそ子供のようにはしゃいで遊んで笑って泣いて大人げないことをすべきだ

それがないから空虚な毎日になるんだ

 

周りの言いなりになるしかできない機械なんかじゃいられない

我がままに人間として生きてやる