ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

大人ならではのビデオゲームの楽しみ方

さっきまでWiiUのVCのカスタムロボV2をプレイしていた

 

プレイ時間を確認するとぴったり1時間(と4分)

高橋名人にギリギリ許してもらえる時間だろうか

 

小学生の時にもプレイしているゲームだがゲームプレイ動画に影響を受けたのと楽天ポイントが微妙に余っていたのとでダウンロードすることにした

 

シナリオは覚えてるような覚えてないような感じだった

なんとなくは覚えてるかな

 

そして肝心のロボバトル

相手が攻撃してこない完全チュートリアルバトルから色々考えてプレイした

 

まずはガンを考えなしに撃たないこと

ガンを撃った後はロボの動きが止まってしまい大きな隙ができてしまう

 

小学生の時の私はまさにガン厨とも言えるくらいガン中心のプレイングになっていた

 

なんせ撃てば相手に向かっていくし基本的に威力は高いしなによりかっこいい

 

その癖が抜けなかったからか激闘編(シナリオが終わるとプレイできるバトル重視のモード)ではスコアが低く全部のパーツを揃えることができなかった

 

次にボムやポッドを撃つタイミング、向き方向を考えること

そして相手のカスタマイズを見てできる範囲でカスタマイズをすること

 

序盤でCPUの動きも単純なんだけど相手の動きに合わせてこちらのロボを動かすのはなかなか大変で結構苦戦してしまった

 

だけど下手ながらにあれこれ考えて動かすのは楽しかった

これこそカスタムロボの醍醐味だろう

 

まだまだキーコンフィグもどれがいいのか試行錯誤してるくらいの段階だけどあんまり上手にやろうと意識しすぎずに考えることを止めずに一戦一戦じっくり楽しもうと思っている

 

場所を選べば私にも一時間なにかに取り組める集中力があるもんなんだな