ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

見る自分見られる自分

Twitterを開くのを止めたい

 

他者の思考を覗くのがしんどい

 

もちろんそれが当たり障りのないようなものであればいいのだが、心の重くのしかかってくるようなものもある

 

それを見てしまうと意識がその思考に引き寄せられてしまい私の気分に関係なくどんよりとした気分になってしまう

 

人間だし辛い苦しいとつぶやきたくなることはあるからTwitterユーザを責めるつもりはない

 

ただ、退屈しているとついTwitterを開いてしまいその都度他の頭の中を見てしまうのは過剰なんじゃないかと思えるのだ

 

これはTwitterとの付き合い方を変える必要があるのではないだろうか

 

さらに表現の場としてもTwitterよりブログの方が注目を集めてもらいたいという思いもある

 

TwitterはフォローしているユーザのTLに直接ツイートを表示してしまう

 

このおかげで見ず知らずの人にすら自分のツイートを発信することができてしまうのだが、その数が多くなるとその内容をあまり個人的なものにはしない方がいいのではないかと気になる部分がどうしても生まれてしまう

 

その点ブログは記事のリンクを踏むという1アクションがないとたどり着くことができない

 

そのせいで見てもらえる人はだいぶ限られるがそれでも見てくれる人は多かれ少なかれ見ようという意思があるのだろう

 

もちろんブログだって誰かに見られているってことを意識して読みやすいような構成を意識する

 

だが、その大多数に見られてる感はTwitterよりも遥かに少ない

(現に数が少ないから当然だが)

 

その分自分の思いの原型に近い発信をすることができている

 

だから個人的にはツイートよりもブログ記事を見てもらいたいし肯定的な反応を貰いたい

 

ただ、このブログにアクセスしてくれる人の9割はTwitterでの間柄なのである

 

どうやったらこっちに誘導することができるのだろうか?