ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

ノイズキャンセリングの性能の高さを最も実感できる場所


little-walk38.hatenablog.com

 

上記の記事にてお出かけをしたという日記を書いた

 

WH-1000XM3を手に入れて初めての電車移動なのでノイズキャンセリングの性能を試してみるいい機会かなと思った

 

まずは駅のホーム

ここは一番びっくりした

 

目の前を電車が通ってもサーッと軽い音が聞こえる程度に抑えられる

 

周りの人の声も聞こえない

 

 

続いて電車内

 

アナウンスやガタンゴトンという音は聞こえてきてあれ?こんなものか?

と思ったけれど流石に振動の響きには影響を与えられないしヘッドホンを外すと聞こえてくる騒音からやはり効果があるんだなと感じられた

 

だけど、カナル型イヤホンでもあんまり変わんないんじゃ?と思ってそっちも試してみたけれど、思った通りそれだけでも結構な遮音性があった

これならわざわざ電車内で使う用としてだけのためにノイキャンヘッドホンは持っていかなくてもいいかなと感じられた

 

ところが街中

 

催しが開かれていて大きな音を出していたのが不愉快でこれこそノイズキャンセリングを試す機会ではないかと思い装着

 

街中で周りの音の聞こえを抑制するのは事件事故に巻き込まれる危険性もあるから悩みどころではあったけど日本人の人柄の良さを信じて?実行に移した

 

そうするとここが一番効果的だったように感じられた


Sony Headphones WH-1000XM3 Official Product Video

 

こちらはヘッドホンの公式PVなのだけれど、開始10秒ですーっと周りの音が消える様が表現されている

 

発売前にこのPVを見て感動したんだけど、このPVが誇張と言えないような体験を私もすることができた

 

 

自宅で使うのも良いけど最大限その性能を感じられるのはやはりうるさい場所だったというわけだ

 

日本の治安の良さ(一部地域を除く)に感謝したい